ズル休みしたら、サボり癖がついて学校に行けなくなる?! | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。

兵庫・神戸・加古川

心屋塾認定講師で心理カウンセラー

中村佳代です。

 

子供が学校をズル休みしたがる問題。

お子さんをお持ちのご家庭なら、あるあるですよね。

 

先日も、こんなご相談がありました。

 

 

質問者さん「子供が学校を休みたがる時、どうすればいいですか?」
 
かよ「ん?今はどうしてるの?」
 
質問者さん「無理矢理にでも行かせてます。でも、翌日もまた休みたがって、その繰り返しなんです。」
 
かよ「休ませたらどうなりそう?」
 
質問者さん「休むのがクセになりそうで、イヤなんです。」
 
 
 
うんうんうん、わかるわ~。
大変だよね。面倒くさいよね。
 
 
やさしく
 
 
オブラートに包んで
 
 
ズバリ言いますわよ
 
え?休ませたら?
 
 
 
てか、
 
クセにならんし!
 
 
 
クセになったことあるんかな?
今、不登校なんかな?
ちゃうよね?
 
今日は休みたい
言うてるだけやんな?
 
これから一生学校に行きたくないと、いってるんじゃないよね。
今日一日休みたいといっているだけよね。
 
ええやん、休もうよ。
子供を見る人がいない場合は別やけど、休ませられるなら休もうよ。
 
体調不良でもなく子供が休みたがるのは、甘えたいときです。
甘えたいときは、心が疲れているときです。
心の疲れは目に見えないから「休みたい」がサインです。
 
うつ病って心の風邪っていうでしょ?
ズル休みしたいときって、心の軽い風邪なのよ。
だから、たいていは一日休んで楽しいことしたり、お母さんに甘えたりすることで回復します。
 
うちの子供も、ときどき休みたがるので、先生には体調不良と伝えて休ませます。
で、午前中は家で静かにしてるけど、午後からはランチいったり映画行ったりして、楽しく過ごします。
翌日にはケロッとして、学校に行ってます。
 
こちらも読んでみてね。

あとね、子供が休みたがるときって、お母さんも休みたいときじゃない?
子供が無意識にお母さんの気持ちをキャッチして、休もうって言ってくれてることもある。
そんな時は、子供と一緒に休んで、お母さんものんびりしたらいいと思うよ。
 
学校に毎日いくことは、人生の中で一番大切なことじゃない。
自分を大切にして、自分が楽しく生きることが大事。
 
休みたいときに休むのって、自分を大切にすることだよね?
素直に休みたいって言える子供って、いいよね。
大人も素直に休みたいって言ってもいいよね。
 
 

直接会って話を聞いてみたい方はここにきてね!

今週土曜日ですよ!

中村佳代講演会
『ダメを魅力に変えて、自分を好きになる』

 日程:2019年6月22日(土)

時間:14時開始 16時終了 開場13:45

場所:センタープラザ西館貸し会議室(センタープラザ6階)

>>>お申込みはこちらから>>>

 

image

 

 

ご案内

中村佳代講演会神戸 6月22日(土)

心屋塾初級セミナー岡山 7月14日(日)