「お母さんも子供もハッピーに生きるコツ」平岡北小学校講演会 | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。

image

兵庫・神戸・加古川

心屋塾認定講師で心理カウンセラー

中村佳代です。

 

6月15日に平岡北小学校にて、講演会をさせていただきました。


タイトルは「親も子もハッピーに生きるコツ」。50名ほどの保護者の方にお集まりいただきました。

 

image

 

学校といえば、「THE がんばる教!!」。

心屋流のがんばらない生き方とは対局のところです。

 

そんな、がんばる教の聖地で、がんばらない生き方をお伝えしてきました。朝ごはんはアイスクリーム、お弁当は白ごはんだけ、ズル休みOK!に皆さんどん引きからの大爆笑。

 

「親も子もハッピーに生きるコツ」のポイントは3つです。

  1. 呪いの言葉をかけないこと
  2. 見張らないこと
  3. がんばらないこと
 
その1 呪いの言葉をかけないこと
例えば、勉強しないと成績下がるよ!ゲームしてたら目が悪くなるよ!といった言葉です。
これは、親の不安からくる言葉であったり、親自身がいわれてきた言葉です。
未来の不安を先取りして、不安の言葉をかけると、その通りの未来がやってきます。なので、呪いの言葉ではなく、楽しい言葉に変えましょうね。

 


その2 見張らないこと

あんたもう2時間もテレビ見てるでしょ!と子供に言うことありませんか?これは、2時間ずっと子供を見張っていたということです。

同じ時間をすごすなら、子供を見張るのではなく、自分の好きなことに時間を使いましょう。


親が子供に出来ることは、衣食住を守ることだけです。それ以外のことは子供を信じてまかせましょう。子供が勉強しないのも、忘れ物をするのも、親の責任ではありません。

見張った末に子供を責め、自分をダメな親だと責めるのはもうやめましょうね。

 


その3 がんばらないこと

今のお父さんお母さんは、がんばりすぎている人が多いです。まず、がんばっている自分をほめてあげましょう。

 

そして、がんばりすぎて疲れていないか、自分の心に聞いてみましょう。

以下の言葉をつぶやいてみてください。

あぁ、私がんばってるなぁ。

あぁ、毎日しんどいなぁ。

もう、なんにもしたくないなぁ。

何もかも放り出して、家出したい!

つぶやいて、スッキリしたりザワッとしたり涙がでた人は、がんばりすぎのサインです。

 

やりたくないのにやっていることをやめて、やりたいのにやっていないことをやりましょう。そうすれば、あなたの笑顔の時間が増えますよ。

 

 

image

 

◆参加者さんのご感想◆

・最初から涙が止まらなかった

・魔法の言葉が心にひびいたので、これからもつぶやいてみます。

・サボってもいいとか、ほっといてもいいとか、目からうろこが落ちました。

・子育てに行き詰まっていたので、お話聞けてヒントをもらえてとても良かったです。

・知らず知らず、子供を見張っていたことがわかり、肩の力を抜いてみようと思いました。

 

 

魔法言葉を声に出していってみるワークでは、涙するかたもたくさんいらっしゃいました。

泣くと心がゆるみますし、涙一滴で一週間ほどのストレス解消効果があるともいわれています。

最近泣いていないなぁという方は、泣くことを自分に許可してあげてくださいね。


 

わたし自身が子育て地獄から救われたように、これからも講演活動をつづけて、がんばらない子育てを広げていきたいと思います。



講演依頼はこちらから ご要望に応じて講演を承ります

学校での講演の場合、講演料はご相談に応じさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

私も講演聞きたかった〜という方はここに来て!!

今週土曜日ですよ〜

中村佳代講演会
『ダメを魅力に変えて、自分を好きになる』

日程:2019年6月22日(土)

時間:14時開始 16時終了 開場13:45

場所:センタープラザ西館貸し会議室(センタープラザ6階)

参加費:3,000円(当日現金払い)

>>>お申込みはこちらから>>>

 

 

ご案内

中村佳代講演会神戸 6月22日(土)

心屋塾初級セミナー岡山 7月14日(日)

 

 

image