猛暑の通院日 | 期外収縮に自律神経失調症、負けねぇ。

期外収縮に自律神経失調症、負けねぇ。

ただ今、セルフメンテナンス中のひとりごと日記です。

三ヶ月に一度の通院日です。

今回はクリニックに行くのに病気になりそうなほどの猛暑でしたが、

どうしても訊きたいことがあったので行きました。

 

わい:「ドクターから何度も心臓自体に問題がある訳じゃないと言われるんですけど、

    そうなると、自律神経の問題ですか?」

Dr.: 「自律神経、じゃない、心臓の鼓動を伝える信号を出す部分が、

   誤作動を起こし易いんです」

わい:「自律神経は関係ないんですか?」

Dr: 「いや、すごく関係あります、自律神経が不安定になることで、誤作動が

   起きやすくなるんですよ」

わい:「すると、血管が収縮して血流が悪くなって、っていうことではないんですか?」

Dr: 「違います、血流は全く問題ないですよ」

わい:「今の薬は対症療法だと思いますので、何か別の方向からアプローチできればと

   思っているんですけど、自律神経を整えるのは有効ですか?」

Dr:  「いいと思いますよ」

 

そうなのか、そうなのか、生体電気を出す部分がバグっているのね。

でもしつこくもいっかい確認。

 

わい:「すいません、さっき心臓の鼓動を伝える信号を出す部分の誤作動って

   おっしゃったんですけど、これは病気じゃないんですか?」

Dr.:「違います、病気ではなく、そういう体質です。だから、小さい頃からずっと

   不整脈あったはずです」

わい:「…死にませんよね?」

Dr: 「これで死ぬことはありません、あなたの寿命は他の人と同じ(にっこり)」

 

ここまで訊いて力尽きました。

ドクター、いつも丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。

 

さて、今日はどう頑張ろうかな。