漢方薬 | 期外収縮に自律神経失調症、負けねぇ。

期外収縮に自律神経失調症、負けねぇ。

ただ今、セルフメンテナンス中のひとりごと日記です。

長年(5年以上)、「炙甘草湯」という漢方薬のお世話になっています。
基本的に、不整脈に効果があると言われているのですが、
私の場合、長年飲んでもあまり不整脈には効果はありません。
でも手足があったまるので続ける価値はあるのかなと思って飲んでいました。

今月になって、さる事情で別の医師から「柴胡加竜骨牡蠣湯」をお試しで処方してもらいました。
こちらは不眠症・不安神経症・動悸などに効果があるとされています。
飲んでみたら、こちらの方が不安感や息苦しさ、胸の不快感に効く様です。

調べてみたところ、
「炙甘草湯」は、神経由来の不整脈にはあまり向かないそうで、
「柴胡加竜骨牡蠣湯」は「神経症による不整脈」向きだそうです。

ま、漢方薬でスッキリ不整脈が治るとは思っていないので、
少しでも不安感や不快感を軽減させるために飲んでみようと思います。