「慶余年 第二季」 誰も憶えていない | kaykay-syusyuのブログ

kaykay-syusyuのブログ

好きな中国ドラマの感想と妄想を綴っております

「慶余年第二季」、視聴しました。

 

 

日本語訳を待っての視聴。

よく我慢したと、自分を褒めてあげたい。。

 

個人的には期待どおりの出来♪

笑ったり、怒ったり、泣いたり、驚いたり。。

全36話、ぶっ通しで楽しませてもらいました。

 

これから日本上陸すると思うので、

極力ネタばれすることなく、感想を書くつもりです。

 

ビジュアル度が大幅アップ!

 

张若昀 、細腰で登場。。美人さん?

時々見惚れてしまう場面も度々。。って、

そういう立ち位置だった? 苑閑?

 

 

 

というわけで、彼は亡くなってはいませんでした。

北齐から逃げ出すための計略👏👏

無駄に鑑査院の師兄たちから道具を貰ってこなかったのね。

うまいこと使って、彼と相棒・王启年と都に帰ります。

 

嘘ついて帰京したので、

ふたりはコソッと活動中。。

まずは、王启年の家に潜伏。

今まで話しだけだった、妻と娘が登場。

確かに気の強い奥様だったけど、

機転もきくし、綺麗だし、頼りになる方。

それに娘ちゃんが可愛い💖

 

 

こまっしゃくれていて、苑閑と林婉児との間の子も

こんな感じかしら。。と、楽しく妄想。

 

新登場のキャラも濃い

 

死んだと嘘ついたことを

なんとか陛下に許してもらって(けっこうもめた)、

苑閑は晴れて、都に入りますが。。

連れになってしまった北齐の大公主と

大皇子(陛下の長男)とがトラブル。

この二人、政略結婚する予定なのです。

この大公主が子どものように可愛くて。。

幸せになってほしい二人です。

 

国境を守る大皇子。

新登場の人物のなかでは

一番ふつーかもしれない

母親はぶっ飛んでた記憶があるけど😅

 

本当に色々な役を演じる毛晓彤

さすがの上手さです♪

 

そして、第三皇子。

彼は范思辙の母親の従姉妹の息子。

范思辙とはまた従兄弟になるのかな?

二人そろって第二皇子に嵌められ大ピンチ。

顛末は。。神回ではないかと思うぐらい面白いので

楽しみにしてもらいたいです。

 

末っ子の皇子だからか、

めちゃ素直で可愛い。

兄三人に可愛がられているのがわかる。

。。でも、二皇子と皇太子は容赦がない。

 

他にも、王楚然演じる、琵琶演奏者の桑文。

あくどい宦官、賢く立ち回る若い宦官、

苑閑の側近となる鑑査院一処の邓子越などなど。

ここだけの脇役も含め、とにかく印象的。

これだけの大人数なのに、

ドラマに埋没することなく、際だっていました。

脚本の丁寧さを感じます。

 

気になるのは、第一季と違う配役ですかね。

 言冰云を演じる吴幸键。

かなりのプレッシャーがあったはず。

第一季では、話数が短くても、あの肖戦だもん。

でも、大丈夫。

言冰云の雰囲気はバッチリ。

むしろ爽やかにまとめた感じ?

 

彼女をしっかり連れて帰京。

あの沈重の妹となると、

障害があるかも。。?

 

驚いたのは、林婉児の親友の叶灵儿。

陛下から二皇子との婚姻の勅令がおり、

俄然注目。。となったら、金晨が演じてるー!

第一季の彼女はふっくら気味だったので、

ここもほっそりに変更。

二皇子を演じる刘端端とは違和感あるも

馴染んできたら、よい感じになってきました。

ただ、二皇子の性格が性格だから、きっと苦労する。

 

 

 

深い闇へと。。

 

第二季の最終面で、

五竹叔父の正体が明らかになっていきます。

予想どおりといったらそうなのですが、

どんなことになっても、苑閑と守ろうとする気持ちが辛い。

いや、本人にそんな気持ちはないよね。

ただ、苑閑の母親である葉軽眉(お嬢さま)の命に従うだけ。

そして、それは、苑閑の妹である苑若若への頼みに繋がる。

苑若若。。賢く素直で明るい彼女は、

大好きな兄・苑閑を助けるために、ぐんと成長する。

弟である范思辙も同様です。

苑家は、苑閑を中心に、家族としてまとまっていくのです。

父である苑建の愛情溢れる人柄に涙してしまう。。

 

そんな彼らを闇につれていきそうなのが。。

皇帝陛下であります。

この底のしれない男は、さらに底がしれない人物に。。

彼の言動には二重三重のトラップがあるのですもの。

 

そして、これは憶測。

この、陛下の底のしれない闇に、

長公主は心酔していると思う。

 

 

 

誰も憶えていない

苑閑の生き方を変えた、この言葉。

いくつもの困難を解決していこうとすればするほど、

彼は、この言葉をかみしめることになります。

人の命を物のように扱い、

忘れていく人間たち。

当然のように、その命を差し出していく人たち。

幾度もその場面に立ち会いつつも、

苑閑は、それを許すことができません。

そんな彼の命を狙う者、助ける者、守る者、謀る者。

この面白い物語は、こうして第三季へと続くのです。

。。次は、もっと早い配信をお願いしたい。

 

 

※ 追加

 なんか、いやなニュースが飛び交ってます。。

 皇太子役の张昊唯にスキャンダルの噂が。。滝汗

 それも、当局が嫌う女性関係。。

 まず~いっ! うっそー!!

 あの、あの穏やかそうな张昊唯にっ!?

 第三季に危機が迫ってそうで、怖い。。魂魂

 

 

ドラマの中だけじゃないって、

シャレにならん。。张昊唯。。