「燕雲台」 草原の風を受けて 最終話 | kaykay-syusyuのブログ

kaykay-syusyuのブログ

好きな中国ドラマの感想と妄想を綴っております

正直、主役を務める二人が苦手です。

ティファニー・タンと、ショーン・ドゥね。

なので、あまり気乗りしないまま視聴していました。

。。でも、やっぱり、ガッツリ系の歴史ドラマは面白い。。

衣装、セット、陰謀の数々。。そして、時間をかけて描かれる人物たち。。

半分を過ぎるころから、楽しみの一つになっていました。

 

遊牧民族・契丹が築いた征服王朝の「遼」(10~12世紀)という国が舞台。

しかし、国家はまだ出来てまもなく、漢民族と契丹とは別個の統治体制下にあり、

不安定な状態が続いていました。

三代皇帝の穆宗の時代ですが、次期皇帝を巡って様々な陰謀が宮中で蠢いています。

その上、国の南にある北宋(物語では南朝という)とは、

国境にある燕雲十六州を巡っての争いが続いていました。

 

前置きが長くなりましたが、

歴史ドラマは、史実の知識がないと面白さが半減するので、しかたないかな。。

 

さて、二代皇帝の息子耶律賢は、軟禁され、服従の態度を取っていましたが、

父から皇位簒奪した現皇帝からの、皇位奪還を画策していました。

彼の能力と人柄に惹かれ、密かに彼の助けとなっている韓徳譲(ショーン・ドゥ)。。

二人は、未来に繋がる「遼」の改革を夢見ているのです。

 

(四代皇帝を演じるジン・チャオ。

「如意伝」での男らしい凌雲徹役が記憶にあります)

 

ここで、やっと、蕭家三姉妹の話になります。

蕭家は、皇族に后を出す、伝統ある家柄。。

長女・胡輦(コレン)を演じるのは、「君、花海棠の紅にあらず」に出ていたカーメイン・シェー。

しっとりした美人ですが、ちょっと毒のある役をしますね。

早くに母を亡くしたために、妹二人の母親役として、長女らしい落ち着きを見せます。

次女・烏骨里(うこつり)を演じる女優さんは、ルー・シャン。

華やかな雰囲気のある人で、ちょっとワガママで感情的な次女役にぴったり。

そして、末娘の燕燕(エンエン)を演じるのがティファニー・タン。

賢く知略に富み、剣や弓に長けている点では、意外にも胡輦とよく似ています。

ただ、その発想は大胆で革新に満ちていました。

それもそのはず、彼女の目標は、太祖(初代皇帝)の述律皇后。

皇帝を支え、「遼」の建国に大きな力を振るった伝説の女性です。

 

(左から、燕燕、胡輦、烏骨里)

 

仲の良い三姉妹は、それぞれ皇族の青年たちに嫁ぐことを望まれていました。

しかし、燕燕は、自分以上に能力のある韓徳譲に心惹かれ、結婚を誓います。

その後に起きる穆宗亡き後の皇位争い。。

太祖の直系の孫にあたる耶律喜隠(次女・烏骨里の夫)と

穆宗の弟・耶律罨撒葛(やりつ えんさつかつ)を抜け駆けし、(は~。。何コレ、想像外の読み方)

耶律賢が皇帝の地位につきます。。

当然、そこには、韓徳譲の働きもあったわけですが。。

耶律賢は、皇后に、燕燕を指名するのです。

病弱な彼は、健康で知恵に溢れ、行動力のある燕燕が欲しかったのです。

それまで親友だった耶律賢と韓徳譲の仲には、大きな亀裂が入ります。

 

都を逃げ出す燕燕と韓徳譲。。

ですが、結局、燕燕は連れ戻され、皇帝と結婚をします。

失意のまま、都を離れて放浪する韓徳譲。。

耶律賢を拒むも、燕燕は、彼の国家の改革への情熱と、

彼女にその手助けを求める誠実さに、彼を受け入れていきます。。

「述律皇后」のようになりたいという望みが心の奥底にあったからです。

 

その後、韓徳譲は、皇帝の元に戻り、彼を助けていくことになるのですが、

それは、燕燕をあくまでも守るというのが目的でした。。

彼は、報われないであろう愛に、人生を賭けるのです。

 

(耶律賢が彼女に対して真摯だったことは、見ていて安心できました。

崩御の時、彼は、全てを彼女と韓徳譲に委ねていきます。

それは、二人の復縁をも認める意味合いがありました。。いい男だった。。)

 

しかし、皇帝を補佐していく彼女に、苦難が襲います。

皇位奪還を狙う者たちに次々と謀反を起こされ、

彼女は、胡輦の夫である耶律罨撒葛を殺し、

烏骨里の夫、喜隠とその息子を手にかけます。。

決して離れぬと思っていた三姉妹の心は、大きく離れていくのです。。

 

でもね、燕燕は、それを信じたくないから、姉妹の情に訴えようとするのよ。

溺愛された末っ子とはそんなものかもしれないけど。。

どこかで姉上たちは自分を許してくれると、。。そう思っているのね。

私的には、国を選んだ以上、そこは。。ちょっと欲張りすぎだと感じちゃう。

姉妹だからと懇願する彼女たちに、夫たちへの助けが出来なかった時点で、

自分だけ姉妹の情を口にしては、いけないと思うのです。

ここがね、なんか、自己チュー。。

だから、烏骨里のカンに触って、殺されそうになって、

結局、彼女を自殺させることになってしまう。。

 

皇帝亡き後、十年ぐらいたってから、韓徳譲と事実婚みたいなことしちゃうのもねぇ。

最後まで、二人の仲は、愛し合いながらも一歩離れた状態でいてほしかった私です。

ま、遊牧民の娘らしい、大胆な愛情表現だけど。。

(ここは、それぞれ好みが別れるところでしょう。。)

 

夫(耶律罨撒葛)亡き後、北の国境を守る姉、胡輦の兵権を取り上げようとすることで、

彼女の恋人である青年が、皇帝(燕燕の息子)を襲撃するという事件を起こします。

青年を獄から助け出し、国境へと帰る胡輦。。

燕燕は、またもや、彼女を追い詰めることとなり、

姉妹の仲は修復不可能なことに。。(ま、しかたないわな)

それでも、ようやく、「遼」という国家はその形を確かなものに変えていくのです。

 

病に倒れた燕燕の脳裏には、姉の胡輦の姿がありました。

幽閉されながらも、いまだ人望もあり、能力のある姉。。

韓徳譲は、彼女を訪ね、燕燕への理解を求めます。

そこで語られる胡輦の言葉が意味深。。

「燕燕が皇后に指名された時、私は、自分が代わりに嫁ぐと父に言ったわ。

私の心にも欲望があった。。」

よく似た二人。。長女として自分を押し殺していても、

自分も皇后になれるという自負があったのです。

そして。。、「年齢も近い私ではなく、なぜあなたは妹を選んだの?」

。。え??っと、それは、。。もしや、胡輦も韓徳譲に惚れていたと。。??

ここで、私的に、物語のヒロインは、胡輦に脳内変換。。

いや、思ってみたら、彼女こそ数奇な運命よ。。

決して燕燕に引けをとらない能力がありながら、

控えめで理知的な、長女の役割を演じてきた胡輦。。

惚れた相手を妹に譲り、請われるまま耶律罨撒葛に嫁ぎ、

愛されるものの望まぬ皇位争いに巻き込まれ、夫を亡くし、子を流産。。

そして、妹たちの争いで一人を亡くすと、燕燕を拒絶するかのように北へ向かいます。

国境での孤独な闘い。。、そんな頃に知り合った無邪気な子どものような青年。。

胡輦にとっては安らぎだったのでしょうね。。権力も権謀も考えることのない青年。

ただ、草原の風に身をまかせ、馬とともにくらす。。

でも、もう二度と都から出ることは叶わない。。

 

(これは。。娘時代の胡輦かな。。?

彼女こそ北の草原と馬が似合う女性だと思ってしまった。。

上手い女優さんだわ)

 

燕雲台の上から、燕燕は、韓徳譲と、綠豊かに風にそよぐ草原を眺めます。

かつてそこは、焦土と化し、息絶えた兵士が横たわる風景が広がっていました。

過ごしてきた二人の時間を思いおこしながら、二人は手をたずさえます。。

 

すみません。。長い尺の歴史ドラマを一回ですまそうなんて。。無謀でしたあせるあせる

本音は、それなりに面白かったけれど、。。感動はないかな?

やっぱり、主役たちへの思い入れが足りないせいかも(これは好みなので、責めないで)。

 

(衣装は素敵よ。

ティファニー・タンも、強い草原の娘をきちんと演じていました)