「哲仁王后」 Here I am  最終話 | kaykay-syusyuのブログ

kaykay-syusyuのブログ

好きな中国ドラマの感想と妄想を綴っております

終わっちゃったよ~笑い泣き

 

あー、面白かった♪

 

主役二人の演技力も凄かったけど、

脇役の存在感も凄かった。。

脚本もよく出来てたし。。

多くの伏線を最終話でググっと回収して、三方丸く治まるという力技爆  笑

 

(これって、ラストシーンの場面でした。。

いや~、うれしいわ)

 

めちゃくちゃネタバレで書きたいところですが、

。。我慢します。。

 

コメディ感が強い物語の出だしだったけれど、

最後のほうは、ハラハラドキドキだし、辛いし(私は小心者)、切ないし。。

そして、ちゃあんと「どんでん返し」もあるし。

満足の結末でした。

 

しかし、ここで終わるわけにはいきません。

詳しいネタバレ以外を、書きます。

男の魂(心)が入った王妃、キム・ソヨン。

しかも現在の感覚で話し、行動するさまが、マジおかしい。

男だから、何もかも粗雑だし。

それに戸惑ったり、感心したりする王様、哲宗。。

ここは罰せられてもおかしくないのに、。。心のどこかで気づいていたのかしら。

あの井戸の底で出会った少女は彼女だって。。

 

二人の仲が近づくにつれて、

とうとう自分は未来から来たのだと、

王妃(男のチャン・ボンファン)は王に告白します。

懐疑ながらも、彼女の言動や見知らぬ言葉の数々から、

王は、だんだん認めていくことになるのです。

そして、二人は、朝廷の親政を掴み取るための仲間になります。

しかし、敵もしっかりと罠をしかけていて。。

 

 

(男のチャン・ボンファンの王妃。

凄腕のシェフだったので、王宮の台所を乗っ取ります)

(本来の王妃。目元の穏やかさから、そのしぐさ。。

一目でわかるその演技に降参です)

 

使われているOSTもコミカルなものからバラードまで多彩。

その中の一曲、「Here I am」は、挿入歌ですが、

流れるたびに、いつも思っていました。

登場人物の多くが、心の中でそう訴えているのではないかと。。

王を一途に想いながら一族の重圧に押しつぶされる王妃。。

家族を殺した者たちに傀儡とされる王。。

王を助けたという偽りを隠したままの側室。。

王妃への思慕を心に押し込めながら、彼女を守り続ける王妃の従兄弟。。

本当の自分をみてほしい、気づいてほしい。。

「自分はここにいるから。。」

 

かなり切ない歌ですが、お気に入りになりました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=0c0HRSs0oEc

 

you-tubeでは、いろいろなバージョンがアップされてます。

一番ネタバレしなさそうなものを選びました(笑)

 

前にも書きましたが、史実を捏造しているとトラブルになったのは本当みたい。

実際、ラストは、苦笑気味になりましたわ。。

チャン・ボンファンは現在に戻り、史書で、哲宗の治政を知ることになります。

その肖像画が。。初めは笑ったけど、

もしや。。と思ったら、泣けました。

未来から来たと言った王妃のなかのチャン・ボンファンを

王は、本当に信じたんだなぁ。。

これは、二人にだけわかるメッセージなのじゃない?。。って。

「わかってる。お前はそこにいるだろう」

。。あの哲宗だったらしそうなことだと、。。そう思ったのです。

 

中身、男なのよね、でも。。王を受け入れちゃうのよ。

アイデンティティの崩壊と嘆くのも無理はありません(大笑)