いろいろあるよね in シンガポール

いろいろあるよね in シンガポール

シンガポールで発見した面白いできごとを、妻&ママ目線で語っていきたいと思います♪

Amebaでブログを始めよう!

シンガポールでは、

特に欧米からくる駐在家族は、フィリピン人のメイドさんを好む傾向があります。

その理由は、英語が話せるから。

 

なので、彼らは、メイドさんを探すとき

よく「英語が流暢に話せる」という条件をマストで入れているのを見かけます。

 

私のコンドには、多くの欧米人が住んでいますが

ほとんどのメイドさんがフィリピン人ビックリマーク

もちろん「英語」の条件だけでは雇用していないと思いますが

この条件はきっと大切な条件の一つなんだろうと考えています。

 

たしかに

メイドさんとのコミュニケーションは基本英語になるので、

英語が話せたほうが、細かい指示を出しやすいし

メイドさんも伝えたいことを伝えられるので

お互いにストレスフリーな環境は作れる。

 

だけれど、私は

 

英語は流暢だけど、他の仕事が中途半端なメイドさん

英語はあまり話せなくても、他の仕事をきちんとやるメイドさん

 

だったら

間違いなく後者を選択します!!

 

それは、

英語はただのコミュニケーションツールであって

私が求めるのは、人間性、特に心の中が暖かい人かどうか、だからです。

 

しかも英語だけでいうと

私もネイティブではないので、お互い様ですよねラブラブ

 

なので、Nさんは、面接の時点で英語が苦手だということは分かっていましたが

それ以上に大切なものを感じたので、採用しましたクラッカー

 

で、で、

今はどのようにNさんとコミュニケーションをしてるかというと、

簡単な英語は通じるので、

普段の生活では特に困ることはありませんにひひ

 

でもダンナさん曰く

Nさんの言っていることはよく分からないらしいので、笑

恐らく、私は

Nさんとずっと一緒にいる間に

Nさん英語に順応できてしまったと言っても過言ではないでしょうニヤニヤ

 

Nさん流英語は、例えば、

 

She don't have! とか。

 

文法が間違っているのは、普通なので気にしないとして

これだけ聞いたらよく分からないですよね!?

 

正解は

 

「彼女はそこにいなかったのよ〜〜」

 

です。

 

子どもを学校へ送ってもらったときに、いつもの先生がいなかったらしくて、それを私に伝えてくれましたニコ

 

始めは、ちょっと言っていることが分からなかったのですが

話の前後の流れから、意味を理解しましたクラッカー

 

それは、She was not there だよ。 と

英語を教えてあげるのも良いかと思うですが、

気持ちよさそうに話しているし、私が理解できればいいと思ったので、今もそのままですウインク

 

あとは、時々マレー語(インドネシア語)で話してきたり、

中国語も出てきたりしますがニヤニヤ (考えてみたらすごい語力)

その都度、英語で言うとなんて言うの?と聞いています口笛

 

 

そんなときは、

たいてい、英語では何ていうか分からないとき。

 

私もよく分からないので

2人で「じゃぁいっか」となって、アハハと笑って終わり音譜

超重要な話をしているわけではないので、こんなんでいいんです! 

 

そう、かなりフリーダムゲラゲラ

 

 

最近、Nさんがインドネシア語で話す率が増えてきたので

いっそのこと、私がインドネシア語を覚えたほうが早いのか??

なんて思っちゃったりしていますアップ

 

メイドさん探しの長〜い旅もようやく終えた私。

今は、メイドストレスにも悩まされない毎日を過ごしています。

 

Nさんは本当に真面目で、

ご飯を食べるとき以外は、次から次へと仕事を探してきてはずっと動いていますキラキラ

 

ちょっと休憩したら?と言っても、働きます。

華奢(きゃしゃ)な体からは考えられないくらいの体力で

ほんとに尊敬できるほど照れ

 

子どもとも沢山遊んでくれるし、

携帯電話は、お仕事中は絶対に触らないので(これはマストの条件)私も安心して、自分の仕事に集中することができますニコ

 

 

そんな素晴らしいNさんの弱点は

すっご〜〜く怖がりなところ目

 

私なんか、肝っ玉が座りすぎているので

普段の生活で、驚くことがほとんどないのですが

(これはこれで、大丈夫か?と思いますが。w)

Nさんは何でも驚きます。

 

例えば

 

後ろから、声をかけられるとポーン

ドアが風で閉まるとポーン

コーラの炭酸が強すぎてポーン

家電製品から流れるビープ音や音楽にポーン

 

 

リアクションも結構大きいので、

はじめは、いやいや、そんなことでいちいち驚かなくても・・・

と思ったりしましたが

考えてみると、このぐらい怖がりな方が、悪いことも絶対にできないし、メイドさんにはもってこいの性格ドキドキ 

と思い直して、

今でも、相変わらず、ギャッ叫びと言っているNさんを

隣で暖かく見守っていますほっこり

 

 

ただ、怖がりなはずなのに、

家に住み着いていた大きなヤモリ(トカゲ?)を、思いっきりやっつけていたNさん滝汗

 

私だったら絶対に出来ないよ。。すごいよ、Nさん。

コーラの炭酸よりも、絶対にヤモリの方が怖いよ。。

 

と思う、雇用主のワタシでありましたアセアセ

 

 

 

色々と「メイド事件」が続いた我が家ですが

ついに、この人なら信頼できるし、安心して任せられる!と思えるメイドさんに出会うことが出来ました音譜

(100%なんてないので、今のところですがあせる

 

でも本当に、ようやく・・・ニコニコといった感じです。

 

3人目のメイドさんは、インドネシア人 Nさんです。

今も横で一生懸命掃除をしてくれています。

 

なんて言ったって、

今までのメイドさんは視界に入ってくるだけで、居心地の悪さを感じるときがあったのですが(自分の家なのに)ガーン

Nさんの場合は、それが1ミリもないのです。

 

いて当たり前だし、良い意味で何も感じないし、

家族ではないのですが、家族のような感覚。。

 

文字で書くと難しいのですが、とにかく

穏やかな気持ちで生活することができるんです照れ

 

これは、本当に大事!!!

仕事でも、プライベートでも相性というものは少なからずありますが、

一つ屋根の下で暮らすメイドさんとの相性が悪いと、

とにかくストレスが溜まって、最終的に

そのストレスの矛先は、ダンナさんにいきます。笑

 

で、ダンナさんもストレスになるという・・・悪循環

(ごめんね、ダンナさんあせる

 

日本人のお友達でも相性の良い友達を探すのって、なかなか大変ですよね。

どこかで、無理している自分がいたりして。

 

メイドさんの場合は、国も文化も違うので、

相性が良い人と出会えるのはキセキなんだろうと半ば諦めていましたが、

「探せばいる」ということを証明してくれたのがNさんでした。

 

 

Nさんとの出会いは、

個人同士でやり取りができるネットの掲示板でしたPC

 

その時の雇用主が自分の国へ帰るのに伴い、

Nさんのことを掲示板に投稿していたんです。

私は、その投稿を発見して、すぐに連絡を取りました。

 

既にメイドエージェンシーを通して、何人かとも面接をしていた時期でしたが、

私の思い描くメイドさんには出会うことができずで汗

 

しかも、過去の経験から、

メイドエージェンシーに不信感を持ちはじめていたので、

(対応が悪い、良いメイドがいない、稼ぐことしか考えていない)

もう、これは、自分で探すしかない!と思って

たどり着いたのが、ネットの掲示板。

 

(※シンガポールにはたくさんのメイドエージェンシーがあるので、手とり足取りやってくれるエージェンシーもあると思います。たまたま、私の知っているエージェンシーは残念なところが多く、私は「もうエージェンシーには頼らない」という選択をしましたイヒ

 

 

ネット掲示板は、個人間でのやり取りなので

怖い叫びと思う方もいるかもしれませんが

手間のかかる掲示板で、わざわざメイドのために次の雇用主探しの投稿をしている人は

「良い人に違いない」と思ったんですニコ

 

掲示板にUPすると、たくさんの問い合わせが来ます。

それを覚悟でUPしているということですから、

中途半端な気持ちでやっていないということが感じ取れました。

 

私の予想どおり、連絡をするとすぐに返信をしてくれて、

けっこう大量な質問をしたのですが、

一つ一つ丁寧に答えてくれました桜

 

そして、Nさんとまずはビデオチャットをして、

印象がとても良かったので

次に、実際に会って、子どもたちとも少し遊んでもらいました走る人

 

宝石赤子どもの扱いにも慣れている

宝石赤態度も良い

宝石赤私が求めていた条件もクリアしている(特に携帯電話)

宝石赤厳しそうな前の雇用主のフィードバックも良い

 

ということで、採用キラキラ 

もうすぐで、5ヶ月目になりますが、

過去にあったような問題も何もなく、ストレスフリーな生活が出来ています。

 

子どもたちがNさんと接する態度を見ても、

良いメイドさんかどうかは、一発で分かるのが面白いところ。

 

ときどき、保育園でのお迎えで、

メイドさんに向かって笑顔で走っていかない子を見ると、

このメイドさんと、良い関係が築けていないんだなと思うことがありますうーん

 

Nさんには、次男がニコニコ笑顔&すっごい勢いで

いつも走っていくので、

それを見る度に

あ〜、良かったな、と思うのでした。

 

Nさんが我が家で務めてくれる限り(←これ重要ひらめき電球

私のメイド探しの旅は、ひとまず終了 かなニコニコ

 

これからは、Nさんとの生活で

「こんなことありました編」を、色々とシェアしていきたいと思います。

これはこれで、たくさんありますよほっこり

 

それではまたっラブラブ

 

2人目のメイドさんH。

彼女をダメヘルパーにしてしまった理由は

そう、

 

彼氏  という存在でしたチーン

 

毎週日曜日は、Hさんの休日。

始めは友達も少なく、特定のメイド友達と遊んだり

「お金を稼ぎたいから、日曜日も働きたい」なんて言っていたのに、

 

なのに、なのに・・・・

 

3ヶ月目くらいから、

来週の日曜日に働いてもらえるかな?

とお願いしても、真顔 ←こんな顔で返事をしなくなり

 

結局その日曜日になって、いざ一緒に出かけようとしたとき

玄関で

Mam, I cannot go with you today. (今日は一緒に行けません。)

と言われ滝汗

 

ダンナが出張でおらず、

2人の子どもたちのお稽古にはどうしてもHさんのヘルプが必要だった私は

 

そういうことはもっと早くに言ってくれない?

そうすれば、お稽古も時間調整とかできたのに。

今日働いてほしいとお願いしてから、ずっと一緒にいたのに

なんで、このタイミングで言うのむかっ

 

と、厳しく厳しく指導させていただきましたイラッ

 

結局、下の子のお稽古が当日キャンセルということで

1回分を無駄にしてしまうハメに。。

もう虚しいたらありゃしません汗

 

このとき、私は

 

Hさんには、日曜日、必ず休みたい理由ができて

それが、何か言いづらい理由のハズ。

 

言いづらい理由となると

お金関係 or   男関係

 

で、男(彼氏)だなえー

と悟ることになるのでした。

 

雇用主としては

お願いしている仕事をきちんとやってくれているなら

プライベートで何をしようと、口を出す権利はないと思っていますにやり

だってもう大人ですからね。メイドさんは。

 

ただし、彼氏のことで頭パンク状態

ラブラブ一筋ハート になってしまうと話は別ですガーン

 

 

彼氏ができたな、と勘づいてからというもの、

Hさんの怪しい行動全てに、彼氏くんの存在を当てはめてみると

すべて辻褄が合っちゃうですよね〜しょんぼり

 

右矢印携帯電話の利用時間が長くなった

右矢印スキがあれば携帯電話をチェックしている(部屋にこもる)

右矢印外出したときの帰宅時間が遅い

右矢印日曜日、門限までに帰ってこなくなった

右矢印メイク・服装が派手になった

右矢印夜中2amまで英語で電話していた(家族と話していると言っていたが、家族だったらインドネシア語のはず)

 

これらすべてに

「彼氏がいるから」を頭に付けて読んでみてください本

 

全く違和感がない・・・ んですよ

 

もう一度言いますが、

彼氏が出来たことについては、何も文句はありません。

ご自由にどうぞOK

 

Hさんは、旦那さんと2人の子供がインドネシアにいますが

それは彼女の人生なんで、何も言うつもりはありません。

 

だけど、

 

仕事だけはちゃんとやってくれ

 

と。それだけです。

私が言いたいのは。

毎月払っているのは、そのためのお給料ですから!

 

1歳の子どもを

携帯電話で話すのに夢中で、野放し。

子ども、散らばってるおもちゃに足を引っ掛けて、

大ゴケ、少し流血、大泣きDASH!

しまったと思ったのか、大急ぎで駆けつけるメイドH。

 

ソファーに寝そべり、足をおっ広げて、携帯電話をいじるメイドH。

子どもに声かけられても、無視。

全て監視カメラで見えちゃってますからねニヤ

 

ということで、彼氏くんができると、ろくなことはありません汗

彼氏くんが出来る前は、本当に大人しくて、仕事も全力でやってくれていたので

まさか、こんなことになるとは。

残念でなりませんガーン

 

そのあと、

「長男を家に置き去りにして、Hが外出事件」があったので、

Hさんとも、さようならをすることにしました笑い泣き

 

 

Hさん、その後、彼氏さんとは、上手くいっていますか?

あ、そうそう、

髪の毛、自分で茶色に染めていたけど、全然真っ黒だったよチュー

 

さぁて、次のメイドさんこそっ!

この頃になると、メイドさん探しは、大変は大変ですが

私も色々と経験してきたので、ではなくなっていました。

 

3人目のメイドさんとは、

今までと違ったカタチで出会うことになりますビックリマーク

 

では、またラブラブ

 

今回は、二人目のメイドさんのお話虹

 

1人目Bさんで、大変な目にあったのでゲッソリ

2人目は、国を変えて、性格も大人しそうな、素直そうな

インドネシア人のメイドさん、Hさんを雇うことに決めました。

 

面接では、

こちらのチェックポイントは、ほぼクリアしていたし

なんてったって、プッツン逆ギレドンッはしなそうだったので

(ここはかなり重要ポイントひらめき電球

ビザ取得ができたら、我が家で働いてもらうことになりました。

 

そして初日。

エージェンシーまで、Hさんを迎えに行き

その足で、まずはスーパーへ寄って、Hさんが必要な日用品を買いました。

ちなみに、シンガポールでは、雇用主がメイドさんの日用品(シャンプー、石鹸、トイレットペーパーなど)を買うことが規則になっています。

 

家に帰り、少し荷物を整理してもらってから、

早速、冷蔵庫にあるもので夕飯を作ってもらうことにしましたナイフとフォーク

 

さぁて、どんな料理が出てくるかな??照れ

 

料理の手際は・・・

めっちゃスロー じゃないですかぁ

 

いい意味で、丁寧なんですけど、

私だったら、1.5倍くらいの速さで動くかなぁ走る人

 

でも、初日だし

慣れないキッチンでは、動きが鈍くなることも納得なので

今後に期待ということで、

私にとってはスロモーションで動くHさんを横目に

息子の宿題をみていました。

 

しばらくすると、

お皿にのった夕飯たちが運ばれてきました。

 

いい香り〜、ありがとう!

 

と感謝を伝え、お皿を見ると

小さなお皿それぞれに、肉料理と、野菜炒めが盛り付けられています。

 

うん、美味しそうではある。

だがしかし、これは1人分 ではないのか。

うちの家族は全部で4人である。

 

というか、その小さなお皿は、「取り皿」なのである。

 

私は心の声は、こう囁いて(ささやいて)いましたが

なんてたって、今日は初日!

 

これから、色々と教育していこ〜 っと気合が入った瞬間でした。

 

味はというと、

丁寧に作っていただけあって、美味しかった!おにぎり

聞いてみると、料理教室にも通ったことがあるとのことで

Hさんに対する期待が膨らみましたニコニコ

 

 

初日はこんな感じでしたが、

その後3ヶ月くらいは試用期間のような感覚で、Hさんの様子を伺いました。

 

私の感触では、

メイドさんはだいたい2ヶ月くらいまでは一生懸命働きます。

きっと、始めが肝心だと思っているのでしょううーん

 

本性が出てくるのが、2〜3ヶ月くらい。

楽をしたい、友達(彼氏)と遊びたい願望が強いメイドさんは

このくらいで、雇用主にバレずに、遊びながら楽に働く方法を考えるようになります。(あくまでも私見ですが)

 

例えば、分かりやすい例でいうと

右矢印携帯電話の使用頻度が高くなる

右矢印往復1時間の道のりを、往復2時間かけて帰ってくる

右矢印外に一緒に出かけようと言っても、「家にいたい」と言う

 

といった感じです。

 

Hさんは、インドネシア人なので、フィリピン人違って、

欲求も少なく、パーティー好きでもなく、感情を顔に出さないタイプだったので、始めは「雇って良かったラブラブ」と思っていました。

 

あせる

 

人生って本当に上手くいかないものですね。

上に書いたNG例、全て当てはまってしまうという現実笑い泣き

Hさんをダメヘルパーにしてしまった理由が実はあったのです。

 

私のこんな経験も、どなたかの役に立つと信じてウインク

詳しくは、また次回書きたいと思います虹