特養で過ごす要介護3の母

介護保険負担割合証が届いたので

持って面会に行ってきました


今日は椅子に座ってテレビを見ていました


部屋に入ると



全然◯さん(叔母さん)が

来ないのよ



おいおい、何でそこまで叔母さんを気にする?

あんなに嫌がっていたのに


第一声がそれ?

来てくれてありがとう

◯(孫)は元気?等

言う事あるとは思うのですが滝汗



部屋を片付けながら買ってきたものを

冷蔵庫にしまっていると

冷蔵庫の目盛りが1になっていて

聞くと


氷を溶かしていた



霜取りを先日行ったのですが

少しでも霜が付いたら

溶かしていたみたいです


なのに

アイスが溶けちゃうのよ


だから勝手に目盛りを変えないで

何度も冷蔵庫を開けないで





また先日LLサイズのズボンを買って

母は体重が35kgくらいしかない

痩せ型なのですがズボンのゴムがキツイと

すべて抜いてしまう人なので

ウエスト大きめを買って行きました


私が裾上げして持って行ったのですが

持っていって試着した時は

良いわねと言っていたのに


キツイから履けない



母が2人分入ってしまうウエストでも

こんなことを言うなんてもう無理

履くのがありません…



靴がボロボロ過ぎると言っていたので

新しい靴を持っていきました

こちらはサイズピッタリでしたがまた後から

何か言ってきそうで嫌な予感



孫に夏休みお小遣いを渡したいというので

封筒に宛名を書いてもらおうと持参すると

お金も持ってきてよ

今日お兄ちゃんに来て

もらえば良かった


お母さんのお金はまとまって渡しているので




もう渡すことはないよと伝えると


あのお金とは別に

持ってきて欲しいのよ



その都度渡さないために高額なお金を

渡したのでそれは無理と伝えました



暑さと寒さの閾値が狭いので

布団をかけると暑いと言ったり

夏用ズボンは寒いと言ったり

この時期でもボア素材の上着、半纏

ダウンのベストを着ていたりおかしなこと

ばかりですが何度言っても変わらないので

これで熱中症になっても自己責任


室温は27度くらい

エアコンは30度設定ガーンになっています

30度の冷房って何?


エアコンから水が落ちてくると言っていたの

ですが室温が高いのが原因なのでは?


脱力することばかりですが何を言っても

母は変わらないので私は必要なものを

持っていき施設の人が困らないように 

するのみです


本当に何であんな人になってしまったのか

母とは別の人を面倒みている気分です

淋しいという感情より将来自分がこんな風に

なって子どもに迷惑かけるのがとても

心配です…