特養に入居してもうすぐ1年の母


事あるごとに


お金を持ってきて

通帳持ってきて

今からの銀行に来て

私も一人で行く

(特養は一人では外出できない)



等々


お金にまつわる訴えは施設に入居してからも

続いています












通帳を管理してと頼んだのは母なのに

今では娘にお金を取られたと

思っていますチーン


兄が面会に行くときに持っていく食べ物や

飲み物のお金を払いたいから兄にお金を

渡して欲しいと常に頼まれるので


今度会った時に渡しておくと説明しても

すぐに忘れて同じ訴えをしてくるので




兄と予定を合わせて施設で

会うことにしました











私は母の現金のうち◯百万円を持って

施設に行きました


数万だともう足りなくなったと母が

言うだろうし

何故か孫には

誕生日やお年玉、進級時等その都度

10万あげたがるので100万では

すぐになくなったと騒ぐので◯百万円










母の目の前で兄にお金を渡しました

母は忘れてしまうので

手帳に


〇〇(兄)に◯百万円渡した


と母の字で書いてもらいました


これでしばらくはお金のことを言わないと

思ったらその日の夕方に早速電話スマホ


お金は◯くん

(兄の子ども)に

あげてくれるのかしら

お兄ちゃんはあげないでしょ


いやいやそれは兄に直接言ってと

伝えました


多分あげないと思う

兄は私があげたお年玉等も子どもには

渡さない人なので

ひどいというか常識がない兄

またどこかで記載したい兄の非常識さ



ちなみに兄は富裕層

もしかして超富裕層かも


年収は数千万円

億ションのタワーマンション在住

◯百万円なんていらない人


それを証拠に施設を出たら


このお金(◯百万円)

返そうか



と言われました


母にお金がかかるのは事実ですし

何かと孫にお金を渡したがるので

そのまま渡しておきました




お金持ちの兄で良かった

兄妹間でお金で揉めたくないですからね










私と兄が揃ったせいなのか母は施設の

悪口をいつも以上に言い始めました




ここの人たちドロドロの

ご飯食べているのよ

(嚥下が悪くなった人が

食べるペースト食)

私あんなの気持ち悪くて

食べないわよ

絶対に食べないからね



食べている人たちだってそれが食べたくて

食べているのではなく、それでないと

食べられない状態だということが

理解できない母


ご飯食べられない人は

チューブに繋がれて

寝たきりなんだって

そんなの嫌だからね


母の特養では胃ろうの人だけが過ごしている

ユニットが1フロアあります

家族の希望で胃ろうで過ごしています



私が

いいよそういう状態になって

食べたくなければ食べなくて

チューブでの栄養は

私も望まないから

と伝えました


兄も横で

それで命が短くなっても

お母さんの

希望だから否定しないよ


と兄と2人で意見は一致しました









母としては

ドロドロの食事を食べさせたり

チューブに繋ぐような

ひどい施設であることを伝えて

私達に同情してもらい

施設から出してもらいたいと思ったようです


施設で過ごしてもうすぐ1年

ここで穏やかに過ごすことを考えて

帰る家ももうないのだから


と伝えると


諦めないわよ

ここから出るからね


と言われましたゲロー

やれやれです










母が食事を拒否したり

食べられなくなったりした時は

今日の話を元に本人が希望していないので

何もしなくて良いですと伝えようと

思いました