中古住宅の「耐震適合証明」が不要になります♪ | 鹿児島 ホームインスペクション 新築 リフォーム 耐震診断

中古住宅の「耐震適合証明」が不要になります♪

来年度、令和4年度の住宅ローン減税での目玉。

 

木造の中古住宅では築20年を超えると、ローン減税を受けるには

建築士が発行する「耐震適合証明」が必要でしたよね。

 

これを取り忘れたばっかりに、ローン減税できなかった人もちらほら、泣

これ、物件の決済までに取っておくべき書類でしたので。。

 

しかーし!!

 

なんと来年度からは、この「耐震適合証明」が不要になるのです!

 

与党の「令和4年度税制改正大綱」によると↓

 

 

画期的な方針ですが、いいのか悪いのか?

 

現状では、昭和56年(1981年)年以降の確認申請だと、

いわゆる「新耐震基準」に適合してるはずなので、

建築士が図面や現地を確認し、変な増改築がないことを確認し、

この証明書を発行してました。

 

この証明書が不要となると、何が心配なのでしょう?

 

手間が減って、費用が安くなることがメリットですね。

 

では、デメリットは?

 

「図面や現地を確認し、変な増改築がない」証明がなくなるということは、

耐震性に関して、プロの判断が無しになるのです。

 

国の税制としては認めるけど、実際の耐震性は不明。

 

誰が考えたのか、姑息な手段としか思えませんね。

こっそりと大綱に書き入れた人間の、浅はかな考えが、

中古物件の耐震性の担保を損なうことになるのです。

 

こんなヘンチクリンな大綱、私は大反対ですがいかがでしょう?

 

 

あ、ただし、昭和56年以前の旧耐震の建物はそのままですので、

耐震診断→耐震改修→証明書発行の流れが残ると思います。

 

 

大切なマイホーム、しっかりと耐震性の確認もしたいものです。

 

 

あなたのマイホーム、全力で応援します!

 

 

「かごしまの人と建築・不動産の関係をより幸せに」
あなたのマイホームコンシェルジュ
お引き受けします!

かごしま長持ち住宅ぷらす 

(ホームページにリンクします)

 

不動産選びから、エコハウス設計、リフォーム・リノベまで
お気軽に相談ください

 

公式ラインアカウントはこちら

無料相談受付中です