パッシブハウスとジブリ博覧会と、博多ラーメンと♪ | 鹿児島 ホームインスペクション 新築 リフォーム 耐震診断

パッシブハウスとジブリ博覧会と、博多ラーメンと♪

春休み突入の、今日この頃。

福岡出張だったのですが、今回一番の目的は、施主さんとの打合せ♪

ショールーム見学やら図面やら、予算やら工程やらなんだかんだでバタバタ(汗

 

打合せしてると、私のような「現場あがり」の人間って、とても便利だと思います。

家づくりの最後まで知ってるので、逆に最後から見通せます。

最終の総予算から、最初の資金計画を、逆に見通せるので、FP的には強い!

 

夢一杯のマイホーム、けしんかぎーお手伝いさせていただきます!

 

 

出張のもうひとつの目的は、PHJの全国大会出席!!

PHJ=パッシブハウスジャパンは、日本で最高の超省エネハウスを目指す団体♪

 

もともと、ドイツのパッシブハウス研究所が世界の始まりですから、

本物のパッシブハウスにするには、とてもレベルが高い。

 

なんちゃってパッシブとは次元が違いますね、やはり。

 

 

日本の最前線で活躍する建築士や、工務店・メーカーが集まっての全国大会。

130名ほどでの、PHJ設立9周年大会は大盛況でした!

 

1人で100歩進むより、100人が1歩進むべき!というのが、私の持論です。

でもね、本物がわかってるからこそ、偽物がわかるのです。

 

その本物をきちんと理解できるのが、PHJ=パッシブハウスジャパン

 

これからもきばらんならです!

 

 

 

んで、翌日は、ジブリの大博覧会@福岡市博物館

三鷹の森ジブリ美術館以来の、ひさびさジブリづくし♪

 

 

王蟲の実物大模型は、圧巻でした!!(撮影禁止で撮れてないけど)

 

 

 

 

んで、博多にいったら、やっぱ博多ラーメンですね!

お気に入りの「一蘭」で、替え玉♪

 

美味しい美味しいダネイホン、じゃなかった、一蘭ラーメン堪能しました!

 

 

 

お土産はこれ♪

携帯ストラップで使わんならです~w

 

 

 

充分に、いや十二分に!刺激を受けて帰ってきました!!

 

春からもけしんかぎーきばらんなら!の福岡出張でしたん♪