プロが語る~第7条~新築建売り住宅の選び方♪必須の7か条!
第7条 アフターサービス対応こそ最後の決め手?
・アフター基準があるか?専任の担当者は丁寧か?その質は?
引越し後に気になるのは、アフターメンテナンス。
売りっ放しで、あとの面倒を見ない業者も多いのです。
確認しておきたいのは、アフターメンテの基準と体制。
専任の担当者がいるのか?資格は?どんなアフター依頼が多いのか?
そして、アフター基準書が、きちんと書類として存在するのか?
・いつまでアフターを要求できるのか?
かし担保は通常2年ですから、アフターメンテも2年を基準にするところが多い。
もちろん、5年10年、なかには20年も存在しますが、長期にわたるアフター体制は、
どちらかというと、リフォーム受注と新規の紹介受注が狙い。
通常の経年変化による劣化は、有料サービスだと考えましょう。
・業者を見限るタイミング
対応が悪く、動きが悪い業者は、2年をめどに見限ってOKでしょう。
契約不適合となるような、重大な欠陥はあとからでも責任を問えます。
ただし、簡単には事が進まないのは予想できますが。。
つまり、最初からそんな業者とはつき合わない!
これが大切なことは言うまでもありません。
いい業者がつくる、愛ある素敵な建売りを選ぶ!
全7か条を参考にして、素敵なマイホームを手に入れて下さいね!
大切なマイホーム!
しっかりと選んでくださいね!!