こんにちは!
今日はいいお天気ですね☀️
 
毎年9月からスタートするお味噌講座もあともう少しで終了。
 
今期もご近所のママ友さん、リピーターのお友達、お友達のお友達などなど沢山の方が仕込みに来てくださいました。
 
皆さんの口コミのおかげで、沢山の方にお味噌作りの輪が広がって、本当に嬉しいです。
 
感謝の気持ちでいっぱいです✨
 
さて、今日は最近私がハマっている酵素玄米と雑穀米のお話。
 
酵素玄米を食生活に取り入れてもうすぐ3年。
 
健康に良いものはなるべく試そう!と思っても中には継続できないものもありますが、
酵素玄米は今も継続して食べています。
白米も好きなので、酵素玄米を食べない息子と主人に合わせて夕飯時は白米に雑穀米を入れたご飯を楽しみつつ、酵素玄米は朝や昼に食べています。
 
酵素玄米とは? 詳しくは前回の記事を見てみてください⇨酵素玄米とは
 
酵素玄米に使う小豆は、築地場外にある豆・雑穀専門店の三栄商会さんで購入しています。
 
今回お店の方に、酵素玄米と一緒に炊いてみてください!とおすすめいただいた『黒あずき』(黒ささげ)
 
アントシアニンが豊富(ポリフェノールの一種)で強い抗酸化作用があり、血液サラサラ効果や体脂肪をつきにくくする働きはあるそうです。
 
{849ECA5B-3016-4CE3-92D4-D1FA28167974}
 
早速酵素玄米に入れてみました✨
image
 
歯ごたえがあって美味しい!
 
 
そして他にはこちらを購入しました⇩

 

{6DF611AB-C86A-4076-8195-7FB41B34896E}
酵素玄米に混ぜても使えるし、酵素玄米を食べたがらない主人と息子の為に。
左から甘みのある『黒神青大豆』ビタミン・ミネラル・カルシウムが豊富な『白丸麦』
食物繊維が白米の25倍!こんにゃくやごぼうの2倍の水溶性食物繊維
無農薬・無化学肥料の『もち麦』
 
栄養満点な雑穀米を白米と一緒に混ぜて炊くだけなので手軽ですよね♫
 
{9352BD02-AD96-44C1-B05B-2728EB05A41E}
 
三栄商会の店主さん、数年前まで体重が80kg以上あったそうなのですが、雑穀米を食生活に取り入れ
よく噛んで食べることを意識してなんと体重が68kgまで落としたそうです!
しかも健康的に(^^)
 
世の中には色々なダイエット方がありますね。
過去に私は今より10kg太っていた時期があり。。しかも1年で10kg増し、その翌年にが激やせ。
 
その度に食事制限や炭水化物を抜いて体重を落とす。でも結局食べられないストレスでまた食べちゃうんですよね。
そして見た目の細さと体重を落とすことだけに集中して、栄養のことなんてほとんど考えていなかった結果がリバンウドの繰り返し、そして体調不良。おまけに便秘がひどくて便秘薬は欠かせない日々...
 
知識のないダイエットって本当に怖いです。。。
 
結婚・出産、義母から伝授していただいた手作り味噌がきっかけで規則正しい食生活に正したことでリバウンドはなくなり、ここ13年ほどは激太りすることはなくなりました。
何事も焦らず、5年後10年後の自分の体やお肌のことを考えでバランスの良い食生活を楽しむことが大切なんだと私は思います。
 
最後に私が雑穀米を取り入れるようになったきっかけの本がこちら⇩

 

 

時々お仕事でお世話になっている管理栄養士さんの柴田真希さんの本です✨

 

ご興味のある方は是非読んでみてください!