敗戦の日ぃ | 猫様古代史研究所

猫様古代史研究所

猫好きの歴女です

まいどぉ~猫様です
{7129C87F-9479-44D5-A111-A0EDBE286CBD:01}

今日は、敗戦の日や
と同時に北村少尉の人生が無駄になった日

航士に行ったんも、戦争中やったからやし

{A53EBC93-D0B5-4163-BA0C-C2070D2E7D8A:01}

ほんで今日は、あたし抜きで北村少尉こと幸男大叔父様のお墓詣りに行ったらしいわ
せやけど墓石の横の文字の解読にほぼ成功したらしい

{9857C86E-F4CD-4B44-9B37-219E4E6BAFA6:01}

昭和16年大阪天王寺中学校卒業
同年陸軍豫科士官学校に入学
19年常陸陸軍飛行学校を卒業  
少尉に任官
名古屋航空隊に赴任
20年2月14日米軍機名古屋に侵入
交戦体當たり攻撃を遂行
美濃太田上空に於て之を撃破
遂に戦死、大尉に命官につき二階級特進?受
享年23歳

なんや悲しい人生やなぁ~
20年のバレンタインデーって確か雪降ってたらしいやないか、飛燕で上空約1万mでの空中戦はきつかったやろなぁ
邀撃編隊長やのに単独追尾してもうたんやろか
被弾したから体当たり攻撃したんやろか
北村少尉と夜間空中戦したアメリカ兵出てこいパンチ!
あたしが華麗な猫パンチで成敗してくれようぞ

いかんいかん、解読の続きや、ひいおじいちゃんには悪いけど、記載ミスがあるな
常陸陸軍飛行学校は明野陸軍飛行学校水戸分校の間違い
名古屋航空隊は存在しない、陸軍は飛行隊やから飛行第55戦隊若しくは名古屋飛行隊と彫るべきやな
細かいことゆうたら、水戸分校は卒業時には常陸教導飛行師団になってたし
もひとつおまけに、海軍が航空隊なんや
それに、享年は21歳や
嶋「細けぇ叫びえばってるとこ申し訳ないんですが、数え歳やから、あってますまぁエエやないですか、当時の認識がわかる貴重な資料ですよ!?

お父ちゃんと鴨姫様が苦労して解読してくれたさかい、まぁエエわ
嶋「解読したんうちです

しかし、先客おったんやろ、誰なんや
嶋「さぁ、鴨姫様の従兄弟か従姉妹とちゃいますかね

鴨姫様からきいたけど、お前、幸男大叔父様のお墓に抱きついたらしいな、何してんねん
嶋「調査してるから…つい…友達に会うた気分になってもうたんですぅ
友達とちゃうぞ、大叔父様やぞ
嶋「

ほな、今日も遊びに来てくれておおきにな

北村少尉と空中戦した米兵は、嶋みたいに悪い奴やって思われる方は、ポチッとお願いや


にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村