最近は何かとバタバタしていて忙しい💧

昨日は息子のパスポートを受け取りに在サンフランシスコ日本国総領事館へ🇯🇵🚗。最後にサンフランシスコ市内に行ったのはもう5年程前!コロナ以降数多くのショップや大型デパートが続々と閉店して、街の治安もかなり悪くなったと聞いていたので今までずっとダウンタウンに行くのは避けていた。しかも小さな子供を連れて行くのが心配だった。さて、そんな久しぶりのサンフランシスコ。一方通行の道が多く、人も車もトラックもバスもケーブルカーも、みんなスペースギリギリで走行しているので運転するのが怖い。なんとか領事館近くの駐車場を見つけることができたのだけど、駐車料金がサンフランシスコ価格で高いので、急いで用事を済ませてさっさと退散。場所にもよるのだろうけど、治安が悪くなったという印象は全くなかった。5年ほど前までセールスフォースタワーの隣のオフィスで働いていたのだけど、あの周辺はここ5年で大きく変化した。多くのレストランやショップが閉店していく中で、5年経っても変わらず営業を続けているお気に入りのレストランがいくつかまだ残っていたのは嬉しかった。昔の思い出に浸りながらもっとゆっくり歩いて見て回りたかったけれど、今回は子供がいたので退散。次にサンフランシスコに来るのは夏のジャイアンツvsドジャース戦かな。⚾️


さて、運転して疲れ切ってしまったので、夜は久しぶりの外食。ずっと気になっていたカジュアル寿司屋さんへ。まずは日本酒で乾杯🍶アルコールの種類が少なすぎて残念😢


寿司といってもサーモンしか食べない夫😅

息子には弁当セット。

私はサーモンといくらのカルパッチョ、そしてハマチカマ。


これだけ食べてお会計130ドル➕チップ20%。やっぱり外食は高いよぉ…😢


✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎


先週末はクラシックカーのイベントに行ってきた。爆音とともに厳ついおじさん達の愛車200台ほどが集結。車オタクの息子は大興奮👀




さて、今日はこれからご近所さんみんなで集まって草木の大掃除。そして来週はフロリダへ✈️


ではまた。