葬儀の日、

お通夜から葬儀までの時間、

父親と母と兄弟全員で同じ屋根の下で寝た。


みんなで、お酒を飲んで、母を偲んだ


そしての朝は、すごく早く感じた。

葬儀前に、控室をあけなくてはいけなく

ちょっとバタバタしました。


葬儀自体は、何事もなく終わり

最後に棺に花と、お菓子などを入れましたが


ここは、大号泣でしたね。

最後と言われると

ダメでしたね。


その後、火葬場へ

今回は、マイクロバスをお願いしたのですが父が霊柩車で他はマイクロ


初めて行く火葬場でした。

確かに混んでいましたね。


最後のお経をあげてもらい

火葬の場所は、

5名までということで、

父と、私たち兄弟だけで

本当の最後のお別れをしました。

扉が閉まる時、各々感謝の言葉などをかけて

私は、おつかれさまでした。と


そこから、控え室にいましたが

母は、小さかったので

1時間かからないぐらいで火葬が終わりました。


お骨上げをして、みんなで斎場にもどり

初七日のお食事


寂しい音楽がかかっていたのですが

最後は、母の好きな演歌をかけてもらいました。


自分たちで出来るお見送りが出来たかなと思っています。

葬儀が終わって4日たちますが

まだまだ悲しさが湧いてきます