お通夜は、思った以上に来ていただいた。

家族葬にしたのですが

弟の奥さんのご家族や妻のご家族が来てくれたり

父と母の昔からの友人も来てくれた。


母に向けて

がんばったね。と

昔よく聞いたテンションで

声をかけてくれたおばさん。


思い出がフラッシュバックして

泣けてしまいました。


ここまで、泣いてしまうと、もう隠すとかしないもんですね。

ティッシュで目を抑えるのがやっとでしたが


ポケットティッシュをはじめから

割っておかないとダメですね。

ポケットティッシュを開けるだけで少し時間を使ってしまった。


和尚さんには、花が好きだった母にとてもあう戒名をつけてもらいました。


和尚さんの、今の子は、死をリセットできると思っているのでは、ないかという話にも納得しました。

死を経験できる場面は、このようなお通夜や葬儀しかない。

若い頃にお通夜、葬儀に出て

死者に触れてみるといいのではと

おっしゃってました。

私には、いい話でした。