波乱万丈なわたしの人生の「闇の部分・波乱な出来事」を振り返る物語

45話目の今日は


娘を手放すことにした時のお話です。


 

前回の記事はこちら↓


 

娘が中2で 

 

3学期の終わりごろだったかな。

 

「あ〜もう無理だなぁ。。」 

 

と思ったの。

 

 

ずーっと大変だったんですよね。

 

保育園や小学校中学校で色々ヤラかすもんだから。

 


保育園と小学校では

 

特別支援学校にいたことのある先生を担任にしてくだって

 

その先生方がホントーによく面倒をみてくださったので 

 

なんとかやっていくことができていました。


でも中学校では担任がそんな方ではなかったから

 

問題がどんどん大きくなっていって

 

中2の2月からついに不登校に。

 



 

そして多動だから家にいてもじっとしてられなくて

 

「構ってかまってビーム」バシバシ飛ばしてきて

 

ひたすら出かけたがる。

 


でもわたしは仕事で大忙しの日々。

 

おまけに3月中ごろから4月終わるまでは

 

一年でいちばーん忙しい時期に突入し

 

ご飯作る時間さえ無いような日が続く。

 

そこにプラスして

 

下の子のサッカーのお迎えが 

 

往復1時間半ぐらいかかる場所。

 


 

「もうムリ。。。悲しい


 

そしてパパさん(初代旦那さん)に相談。

 

パパさんちならおじいちゃんおばあちゃんがいるから

 

不登校で家にいても

 

面倒見てもらえるだろうし

 

とか

 

パパさんは子供たち大好きだから

 

逆にその方が喜ぶだろうし

 

なんて

 

勝手に考えて連絡しました。

 

 

すると最初はパパさん驚いて

 

「いきなりはムリだろー!

 

せめて来年からにしてくれ」

 

と言っていたけど

 

わたしがもう限界に達していたので

 

「いきなりじゃなきゃムリだろー」

 

と返してゴリ押し。

 

そしたら

 

息子が来年小学校を卒業するから

 

「息子も来年戻してくれるなら」

 

という条件付きでOKしてもらえました。


 

そして娘と息子に話す日が。


 

そこから先はまた次回書きますね。


To be continued 飛行機