波乱万丈なわたしの人生の「闇の部分・波乱な出来事」を振り返る物語

40話目の今日は

 

人生でいちばん楽しかった「初回母子家庭生活」について。

 

 

前回の記事はこちら↓

 

 

いよいよ始まった念願の母子家庭生活。

 

娘→5才

 

息子→2才

 

 

まだ手がかかる年代だし

 

娘は障害があって色々ヤラかしちゃう子だったので

 

ひとりで育てていくのはとても大変ではありました。

 

 

でも

 

なんかめっちゃ楽しかったんですキラキラ

 

 

家が大きな川のすぐ横にあって

 

その川の先には海が見えていて

 

海が満ち潮だと川の水はいっぱいあるけど

 

 

引き潮になると川の水もなくなる。

 


 

だから引っ越した翌朝

 

川の水がなくなってるのを見つけた二人はビックリ仰天びっくり

 

ものすごい勢いで

 

「ママ―!大変ッ!!

 

川のお水がなくなってるーーーッ!!」

 

と叫んでました(笑)

 

 

そんな自然たっぷりの場所で

 

美しい空と海を眺めながら子供たちと暮らせる日々は

 

本当に幸せで楽しくて

 

今でも心の中の宝物。

 

いつもご飯を食べながら子供たちに

 

「おいしいねーにっこり 幸せだねーハート

 

って言っていた日々でした。




 

 

ですが!

 

 

やはり母子家庭生活は

 

現実的にはかなり厳しい。

 

 

仕事は大きな人材派遣会社の社員として

 

とても恵まれた環境を与えていただきましたが

 

残業も多かったですし

 

休日出勤も結構ありました。

 

 

だから保育園に長時間いさせることになりましたし

 

娘が小学校に入ってからは

 

カギッコ学級だけでは時間が間に合わず

 

ベビーシッターさんに毎日来ていただいて

 

わたしが家に帰ったら子供たちはすっかり夢の中

 

みたいな日々がずっと続いたりしてました。

 

 

って書くと

 

スンゴイがんばったように思えるけど

 

実はたぶん

 

「仕事に逃げてた」

 

ってのが本当のところかな。

 

 

向き合えなかったんですよね。

 

自分がなんで離婚することになったか や

 

なんで幸せな方に目を向けないで

 

「足りてないこと」ばかり意識してしまうのか。

 

そんな「自分の内側」に全く向き合えず

 

「わたしは悪くない!わたしは正しい!!」

 

と思い込みまくり

 

ずっとモガき続けていた期間でもありました。

 

 

で、そんな時に出会ったのが

 

 

二代目旦那さん。

 

今まで見たこともないほどオモロい人で

 

子供たちもすっかりなつきまくって大好評爆笑

 

なので再婚することにしたのですが。。。

 

これがまた大変なことになるのですガーン

 

そのお話はまた次回。

 

To be continued 飛行機