アメブロを始めてちょうど10年。

 

その間

 

マイナスな話題や言葉は書かないよう心掛けてきました。

 

そして「元気で明るい人」な感じをかもし出してきました。

 

でも10年の節目だし

 

年が明けたら還暦という節目の年齢だから

 

ブログタイトルにある「波乱万丈」の一面を

 

思い切って公開してみようかと。

 

 

育った家庭環境はかなり壮絶だし

 

わたし自身がかなりヤラかしまくって生きてきたから

 

書くのはかなり勇気必要で

 

1週間以上もモタクサしていました。

 

でもため込んでる(隠し続けてきた)

 

良くない記憶・ダークな自分を

 

書くことで吐き出せたら

 

自分が引っ張りまくられて

 

今も苦しんでる

 

「無意識の負の感情・無意識の負の連鎖」

 

から解放されるんじゃないかと思い

 

書いてみることにしました。

 

 

まずは 

 

生まれ育った家庭環境から。

 

かなりヘビーですネガティブ

 

読んでて具合悪くなるシーンもあるかもしれません。

 

そしたらごめんなさい🙇‍♀️

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

両親は共に学校の先生でした。

 

父は小学校の先生で

 

最後は校長先生にまでなった人。

 

そして母は中学校の音楽の先生で

 

田舎の中学校では唯一のブラスバンドを作って

 

精力的にコンクールに出て好成績を収めていた人。

 

そして2人ともハンサムと美女。

 

性格は共にめっちゃ明るくて社交的。

 

で更に2人はと~っても仲良し^^

 

 

なので外側から見たら

 

「.裕福で幸せでご立派なご家庭」。

 

 

でも内側では。。

 

 

父に酒乱の一面があり

 

お酒飲んでない時でもすぐにカッとなる性質で

 

母に暴力をよくふるってました。

 

そして「さぁ、夕飯よー」って時に

 

母の一言に激怒して

 

美味しそうなご飯が並んだ食卓が

 

一瞬にしてひっくり返されたり 

 

炊き立ての炊飯器を窓に向かって投げて

 

サッシはバリバリに割れて

 

炊き立てのご飯が縁側で炊飯器から全部こぼれて

 

ユラユラ湯気を立ててたり

 

ケーキを食べると言った父に

 

母が「へー、あなたもケーキ食べるんだ」と言った瞬間

 

「俺がケーキ食ってなんが悪いとかーッ!」って叫んで

 

まだ開けてないケーキの箱を真上から手のひらで

 

バーン💥って叩いてボロボロにしたりとか。

 

幸せの時間が一瞬にして修羅場になる

 

そんなんもうしょっちゅうでした。

 

 

またわたしが何年生ぐらいの頃でしょう。

 

父方の親戚のところから父が帰ってくると必ず

 

一晩中お風呂で母に暴力をふるい続けていて

 

翌日見ると洗面器はバリバリに割れてる。

 

そして母の顔があちこち腫れて真紫になっていて

 

ちょっと動くたびに「痛いッ😓」と言ったりする

 

と言うのが何年か続きました。 

 

わたしと姉は寝ていたのですが

 

父の怒鳴り声と洗面器で母をゴンゴン殴る音で目が覚めて

 

その音が止まるまで何時間も

 

お布団の中で息を潜めてジッと耐える。

 

助けに行きたいけど怖くて動くこともできない。

 

 

また一度は父が「殺すッ!」と言って台所に行き

 

包丁が入ってる扉を開けて扉をバンッ!と締める。

 

結局それは父が母を脅しただけで何もおこらなかったけど

 

もう「ママが死んでしまう!殺される!」と

 

恐怖を味わい続ける夜が何回も何回もありました。

 

 

そして何かで激怒した父が

 

縫い物している母の後ろ姿に湯呑みを投げたら

 

それが母の後頭部に当たって頭が切れ

 

ものすごい出血。

 

しばらくすると母が「寒い寒い🥶」と言って震え だし

 

この時も「ママが死んじゃう!」と

 

ものすごく怖かったのを覚えています。

 

 

そしてわたし達にも父は結構ひどくって

 

何かあるとすぐに怒鳴る

 

怒りがひどい時には体が吹っ飛ぶほどのビンタくらわす

 

アレするな、コレせんでいいと決めてしまう横暴父親。

 

 

そんなこんなで育ちましたから

 

わたし自身も本当にいろいろと「難あり」な性格で

 

平穏な人生を敢えて選ばない

 

みたいな日々を送ってきましたし

 

大人になってから色んな症状が出るようになりました。

 

 

そんなこんなをこれからしばらく

 

連載で書いて参ります。

 

To be continued 飛行機

 

 

 

 

最後に。

 

10月に2年ぶりにアメブロ記事を書き始めて

 

たくさんのいいねをいただき

 

フォロー読者様も140名も多くなりました。

 

とても嬉しく励みになっております。

 

本当にありがとうございます。

 

2024年が皆様にとりまして

 

そしてわたしにも 

 

素晴らしい一年となりますよう

 

お祈り申し上げますスター

 

 

心からの愛を込めて💓