混ぜるな危険! | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

こんばんは、エクタです。

 

数日前から、

食事制限を始めました。

 

普段は

 

「そのとき食べたいものを

 食べすぎないように

 なんでも自由に食べる」

 

のが、

私の身体や心が

調子よくいられるスタンスなんですが

 

時々、ファスティングをしたり

○○抜きをしたりして

 

変化や違いを感じる

“遊び”をしています。

 

でも今回は、

しっかり体重を落としたいなと。

 

髪がどんどん短くなるにつれて

身体も軽やかになりたくなっています。

似合う服も変わってきているし。

 

で、ネットなどでわりと評判の

食事法を取り入れてみました。

 

リバウンドしたくないので

一番制限の緩やかな

「ゆっくり」プランをチョイス。

 

それでも2日目の朝、

お腹がすっきりと

筋肉質になっているではありませんか!

 

びっくりしました。

効果が早い!

 

そして思い出しました。

 

数年前、

パーソナルトレーナーさんに

食事指導をしてもらっていた時も

 

順調に体重が落ちて

拍子抜けしたことを。

 

その時も今回も、

シンプルに「カロリー制限」です。

 

もちろん、しっかり

必要な栄養を摂りながらの。

 

1日に食べる栄養素と量が書かれた

女子栄養大学の資料などを渡されて。

 

まぁ、王道ですよね。

 

王道すぎて、

つまらないわけです(笑)

 

いろいろやってきた

ダイエッターにとっては。

 

最近の風潮として

カロリーは関係ない!

っていう考え方も多いし。

 

糖質制限の場合は

肉はいくらでも食べてよし、だし。

 

だから、カロリー制限なんて?!

って思っていましたが

 

きっちり守ると

ちゃんと体重が落ちるんです。

ゆっくりではありますが。

 

ただし

 

【きっちり守る】

 

ことが重要!

 

ここで他の考え方や方法を

混ぜてしまうとダメなんですよね。

 

今やっている食事法でも

カロリーの低いキノコ類や

こんにゃくの類も食べません。

 

ダイエット中の間食に

良いとされるナッツ類もNG。

 

考案者の方は

 

「ナッツは良い食材ですが、

 この方法には合いません」

 

と説明されていました。

 

「この方法には合わない」と。

 

私はその意図がよくわかりました。

 

あらゆるメソッドは

混在させたらダメなんです。

 

例えば、今やっている方法に

半日断食(12時間食べない時間を作る)を

加えてしまったら

うまくいきません。

 

加えるのがどんなに

うまくいった方法であったとしても。

 

混ぜたらダメなんです。

 

これは、

スピリチュアルやヒーリング、セラピーなどの

メソッドにも同じことが言えます。

 

あのメソッドでは

こう言っていた

こう考えていた

 

それは

あのメソッドで使います。

 

他のメソッドを学ぶときは

それは脇に置いて

 

新たにゼロから

学ぶ姿勢がとっても大切。

 

「自分は知らない」

 

という姿勢が

一番吸収できます。

 

私の講座の受講生さんでも

 

これまでこうしたことを

学んだことがないという方が

 

誰よりも理解が早い、

ということがよくあります。

 

それがなぜかというと

他のメソッドの影響を受けずに

素直に受け取るからです。

 

今から18年前、

私があるメソッドを学んだときも

 

「他のメソッドではこうでした、

 と言わないでください。

 

 私はいろいろなメソッドを

 教えていますが

 それぞれが独自の考え方です。

 

 それぞれに矛盾があっても

 どれも間違いではありません」

 

と先生が最初におっしゃっていたのを

思い出しました。

 

これは何かを学ぶ時に

とっても大切な姿勢だと思います。

 

私もいろんなメソッドを

学んできましたが

 

それぞれを純粋に吸収し

血となり肉となった後で

 

自分のオリジナルな講座が

生まれました。

 

何かの参考になれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

素敵な夜をお過ごしください。

 

 

頭で考えるのをやめて
心と身体で感じてみませんか?

“自分とつながる”3つの力の育て方

全5話無料配信中!

 

 

 

 

 

エクタ 【ヒーリング×瞑想】ティーチャー


 

-------------------------------------------------- 

■主な実績

●50種類の高次元エネルギーを
 4年間で2,500件伝授したエネルギーマスター

●ボディセラピーとエネルギーヒーリングを融合した
 独自セッションを1,000件以上提供

●クライアントの9割が
 「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」

●15年の瞑想歴で、
 瞑想が苦手なヒーラーへの指導を得意とする

●作家、画家、デザイナーなどの
 アーティストからも熱い支持を得ている

●“エネルギーを上げる”インテリア、ファッション、
 ライフスタイルの提案も可能
 
●「心に効きます」「何度も読み返しています」
 ハートに響くメルマガ配信中

 →お申込みはこちら

-------------------------------------------------- 

■プロフィール

1973年、東京生まれ。 

子供のころから何をしても“これじゃない感”があって、
理由もない生きづらさを感じていました。

なぜ人は生きるの?
どうしたら楽に生きられるの?

その答えをみつけるべく
心理学や哲学、カウンセリング、
目に見えない世界の探究を始めました。

WEB制作に携わりながら、
身体と心、魂に働きかけるヒーリングを10年以上学び続け
2010年、独自のセッションをスタート。

2013年、人生観が一変した目覚めの体験後に退社し、
ヒーリングや瞑想の指導を始めました。

-------------------------------------------------- 

■ミッション

すべてはひとつに繋がっている(ワンネス)ことに目覚め、
その中で自分らしく(ユニーク)創造的に生きる”という、
新しい時代の生き方を体現していく。

《エクタという名前の由来は、「ワンネス」と「ユニーク」
相反する2つの意味を持つサンスクリット語です》