「感情は感じ切ればいい」って言うけれど | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

こんばんは、エクタです。

 

今日から大島に来ています。

 

 

シーズンオフの平日の大島。

 

・・・サイコーなんです。

 

温泉、貸切。

夕焼け、ひとりじめ。

 

それに11月の大島は

私にとって特別感があります。

 

最初にひとりで

来島したのは11月。

 

リトリートスペースが完成して

オープングパーティを

したのも11月。

 

その間、

9年の月日が流れています。

 

いろいろなことがありすぎて

自分が変わりすぎていて

感慨深いです。

 

11月の静かな大島。

 

まだ暖かさもあるけれど

冬の香り(ってありますよね)が

広がりつつあって

 

自然が寒い季節を迎える準備を

始めているのを感じます。

 

今こうして生きてること

 

幸せだなあって

しみじみしています。

 

大変なことも

もちろんあるんですけどね、

 

それも含めてありがたく。

 

大島にいると

余白がいっぱいできるから

そんなふうに思えるのかも。

 

 

さて、号外でご案内した

12月の“週末回復リトリート”は

満席となりました。

 

次回の開催は

来年の春ごろになるかな?

 

思い立ったときに

突然やるかもです。

 

久しぶりの個人セッションも

昨日が最終日でした。

 

今回、何人かの方と

 

「深く感じる」

 

ってことを、やってみました。

 

感じているつもりでも

 

実は思考してることが

ほとんどなんですよねー。

 

私もそうでした。

 

ここの違いがわかると

 

思考と感情が

それぞれの役目をはたすために

調和してきます。

 

シンプルにいえば

ストレスが減りますね。

 

役目じゃないことを

やらされるのって

ストレスですから、、、

 

 

ところで

 

「感情は感じ切ればいい」

 

きっとあなたもご存知ですよね。

 

知ってるけれど

難しい

 

できてるかわからない

という方には

 

アップグレード版を

お届けしましょう。

 

 

「感情は

 寄り添って

 感じ切ればいい」

 

 

この“寄り添う”って感覚が

とっても大切

 

そう痛感しているんですよね。

 

深く感じられない時は

 

“寄り添う”のではなく

 

“チェック”もしくは

“分析”している感じなのです。

 

巻き込まれずに

観照しようとするあまり

 

無感覚になってしまっていたりも。

 

 

寄り添う感覚があると

安心して

深く入っていけるものです。

 

感じ切る、ためには

絶対に必要な感覚なんです。

 

 

とあるセッションで

 

根深い恐怖を感じる

ワークをしました。

 

ずっとそこにあったけど

 

蓋を開けてしまうと

自分がどうにかなってしまいそうな

根深い感情。

 

自分でそれを取り扱うのは

私でも正直、難しいです。

 

だから寄り添ってくれる人がいる、

安全な場がセッションなんです。

 

 

その日のセッションでは

いつもやってくる

根深い恐怖を感じていただきました。

 

普段なら

感じるのをやめる地点に来た後も

続けていただきました。

 

荒波のように押し寄せる恐怖を

くぐり抜けて行きます。

 

勇気を出して

どんどん進んで行きます。

 

・・・・

 

私は目を閉じて

その様子を見守っています。

 

安全なフィールドに包みこみながら。

 

数分間経ったころ

クライアントさんの表情が変わりました。

 

 

「何を感じているのですか?」

 

 

「恐怖の先には・・・・・

 

 静けさと平和がありました」

 

 

「何もない、、、心地よさが」

 

 

しばらくその感覚を

感じていてもらいました。

 

 

感じ切る、というのは

このような体験です。

 

感情が消え去るまで

感じ続ける

 

というニュアンスではなく

 

その感情を超えていく

って感じかもしれない。

 

感情の先にあるもの。

 

感情の種類に関わらず

それはいつも同じように思います。

 

自分のハート、

源につながるような感覚。

 

根深い感情というのは

そこへ連れて行ってくれる

ガイドのような役割をしています。

 

その人のタイミングで。

 

 

今夜はここまで★彡

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

追伸:明日は無料オンライン瞑想会です

 

ご参加をご希望の方は

LINEオープンチャットにご登録ください。

(現在159名がご登録)

 

・匿名でご参加いただけます

・LINEの友だちになっていなくても登録できます

 

 

【ご登録URL】

自分とつながるオンライン瞑想会

https://03auto.biz/clk/archives/xpkeao.html

 

 

オープンチャットでは

 

・瞑想会ZoomURL

・過去の瞑想会アーカイブ

・瞑想に関するQ&A

・瞑想に役立つ記事

 

などをご覧いただけます。

 

 

【ご登録URL】

自分とつながるオンライン瞑想会

https://03auto.biz/clk/archives/xpkeao.html

 

 

 

エクタ 【ヒーリング×瞑想】ティーチャー
 



-------------------------------------------------- 

■主な実績

●50種類の高次元エネルギーを
 4年間で2,500件伝授したエネルギーマスター

●ボディセラピーとエネルギーヒーリングを融合した
 独自セッションを1,000件以上提供

●クライアントの9割が
 「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」

●15年の瞑想歴で、
 瞑想が苦手なヒーラーへの指導を得意とする

●作家、画家、デザイナーなどの
 アーティストからも熱い支持を得ている

●“エネルギーを上げる”インテリア、ファッション、
 ライフスタイルの提案も可能
 
●「心に効きます」「何度も読み返しています」
 ハートに響くメルマガ配信中

 →お申込みはこちら

-------------------------------------------------- 

■プロフィール

1973年、東京生まれ。 

子供のころから何をしても“これじゃない感”があって、
理由もない生きづらさを感じていました。

なぜ人は生きるの?
どうしたら楽に生きられるの?

その答えをみつけるべく
心理学や哲学、カウンセリング、
目に見えない世界の探究を始めました。

WEB制作に携わりながら、
身体と心、魂に働きかけるヒーリングを10年以上学び続け
2010年、独自のセッションをスタート。

2013年、人生観が一変した目覚めの体験後に退社し、
ヒーリングや瞑想の指導を始めました。

-------------------------------------------------- 

■ミッション

すべてはひとつに繋がっている(ワンネス)ことに目覚め、
その中で自分らしく(ユニーク)創造的に生きる”という、
新しい時代の生き方を体現していく。

《エクタという名前の由来は、「ワンネス」と「ユニーク」
相反する2つの意味を持つサンスクリット語です》

 

 

 

エクタ 【ヒーリング×瞑想】ティーチャー
 



-------------------------------------------------- 

■主な実績

●50種類の高次元エネルギーを
 4年間で2,500件伝授したエネルギーマスター

●ボディセラピーとエネルギーヒーリングを融合した
 独自セッションを1,000件以上提供

●クライアントの9割が
 「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」

●15年の瞑想歴で、
 瞑想が苦手なヒーラーへの指導を得意とする

●作家、画家、デザイナーなどの
 アーティストからも熱い支持を得ている

●“エネルギーを上げる”インテリア、ファッション、
 ライフスタイルの提案も可能
 
●「心に効きます」「何度も読み返しています」
 ハートに響くメルマガ配信中

 →お申込みはこちら

-------------------------------------------------- 

■プロフィール

1973年、東京生まれ。 

子供のころから何をしても“これじゃない感”があって、
理由もない生きづらさを感じていました。

なぜ人は生きるの?
どうしたら楽に生きられるの?

その答えをみつけるべく
心理学や哲学、カウンセリング、
目に見えない世界の探究を始めました。

WEB制作に携わりながら、
身体と心、魂に働きかけるヒーリングを10年以上学び続け
2010年、独自のセッションをスタート。

2013年、人生観が一変した目覚めの体験後に退社し、
ヒーリングや瞑想の指導を始めました。

-------------------------------------------------- 

■ミッション

すべてはひとつに繋がっている(ワンネス)ことに目覚め、
その中で自分らしく(ユニーク)創造的に生きる”という、
新しい時代の生き方を体現していく。

《エクタという名前の由来は、「ワンネス」と「ユニーク」
相反する2つの意味を持つサンスクリット語です》