実はあなたもハートで感じている | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

こんばんは、エクタです。

「週末回復リトリート」
満席となりました。

また開催しますので
今回タイミングが合わなかった方、
次の機会にご一緒しましょうね。


それから 
274名の方がお申込みくださった
オンライン瞑想会、

来月にVol.2開催が決定しました~!

今回も無料でご参加いただけます。
詳しくは、メールの最後にあります。




 

ところで

「週末回復リトリート」は

どんな風にお過ごしになりたいか、
事前にお伺いします。


今回お申込みくださった方は


「受講生さん達が口を揃えて仰る、

 「ブログを読んで
  頭では分かっていたけれど、
  体感してやっと腑に落ちた!」

 というアレを体験したい。

 具体的には、ハートと繋がるワーク等」


とリクエストくださいました。


アレ(笑)ですね!


ハートと繋がること
ハートを感じること

って難しい。
自分はできていない。

って思われている方も
多いのですが

実は、そんなことはないんです。


今夜はそんなお話しです。


────────── 

自分の感受性くらい

────────── 


茨木 のり子さんの

「自分の感受性くらい」

という詩が

狂おしいくらい好きで
時々ご紹介しています。




~~~~~~~~


自分の感受性くらい

 
茨木 のり子

 

 
ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

 


気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか


 

苛立つのを

近親のせいにはするな

なにもかも下手だったのはわたくし

 


初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 


駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ





────────── 

自然にそれをやっている

────────── 


あなたはどんな風に
この詩を読まれましたか?

私が涙してしまったのは
最後の一文。

 
「ばかものよ」に

聞いたことのないほどの

「愛してるよ」があったから。


厳しい言葉が並ぶのも
これを読む人への
信頼があるからこそ。


厳しくも優しい言葉たちに
勇気をもらえる気がして
何度も読み返してしまいます。

 
日本語がわかる人ならば

この「ばかものよ」の
ニュアンスはわかりますよね。


ばかもの!と罵声を浴びせている
わけではないことは。


言葉そのものではなく

そこに込められた心を
感じ取ること、

あなたもできたと思います。



これが
ハートで感じ取る、

ということです。


ハートを開こうとしなくても

ハートに意識を向けなくても


私たちは自然にそれが
できるんです。

 
特に日本語は
そうした能力が求められる
言語だと思います。

 
空気を読め、なんて
言葉もありましたが


空気を読むのではなく
ハートで感じるのであれば


また違った体験になるはずです。

 
────────── 

言葉の奥にあるもの

────────── 

ある時、
友人はこう言いました。
 

「大丈夫。自信を持って」

 
もしそれを頭で聞いたら
 

「何を根拠にそう言える?」

「自信を持ってないわけじゃないよ」
 

そんな反応が出てきたことも、
正直あります。

 
でも、彼女のその言葉は
私のハートに飛び込んできました。

 
私への暖かな思いとエールが
言葉を超えて伝わって来たのです。


頑張っている人に
「頑張って」というのは

プレッシャーを与えるから良くない、
と聞いたことがありますが
 

どんな思いをのせて

「頑張って」と言うかによって

 

それはプレッシャーにも
なり得るし
 

相手を安心させるハグにも
なり得る。

 
そう思いませんか?

 
言葉にこめられた思いを
ハートで感じ取れば

 
「大嫌い」が

とびっきりの
「大好き」を

 

伝えていることも
あるとわかるでしょう。

 


===============

自分とつながる
無料オンライン瞑想会
Vol.2

===============

11/12(金)~12/10(金)
22:00~22:30

毎週金曜日(全5回)
Zoomにて/参加費無料

どなたでもご参加いただけます。


瞑想をリードするのは

Vol.1から引き続き
3名のファシリテーター講座卒業生と

エクタもどこかの回で登場します^^


リアル参加が難しい方も
アーカイブを閲覧いただけますよ。


ご参加をご希望の方は
LINEオープンチャットにご登録ください。


【ご登録URL】

自分とつながるオンライン瞑想会
https://03auto.biz/clk/archives/xpkeao.html

オープンチャットでは

・瞑想会ZoomURL
・過去の瞑想会アーカイブ
・瞑想に関するQ&A
・瞑想に役立つ記事


などをご覧いただけます。


【オープンチャットの特徴】

・匿名でご参加いただけます
・LINEの友だちになっていなくても登録できます


(LINEオープンチャットにご登録いただくことが
無料オンライン瞑想会のご参加条件となります。
予めご了承ください)


【ご登録URL】


自分とつながるオンライン瞑想会
https://03auto.biz/clk/archives/xpkeao.html



今夜はここまで★彡

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

エクタ 【ヒーリング×瞑想】ティーチャー
 



-------------------------------------------------- 

■主な実績

●50種類の高次元エネルギーを
 4年間で2,500件伝授したエネルギーマスター

●ボディセラピーとエネルギーヒーリングを融合した
 独自セッションを1,000件以上提供

●クライアントの9割が
 「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」

●15年の瞑想歴で、
 瞑想が苦手なヒーラーへの指導を得意とする

●作家、画家、デザイナーなどの
 アーティストからも熱い支持を得ている

●“エネルギーを上げる”インテリア、ファッション、
 ライフスタイルの提案も可能
 
●「心に効きます」「何度も読み返しています」
 ハートに響くメルマガ配信中

 →お申込みはこちら

-------------------------------------------------- 

■プロフィール

1973年、東京生まれ。 

子供のころから何をしても“これじゃない感”があって、
理由もない生きづらさを感じていました。

なぜ人は生きるの?
どうしたら楽に生きられるの?

その答えをみつけるべく
心理学や哲学、カウンセリング、
目に見えない世界の探究を始めました。

WEB制作に携わりながら、
身体と心、魂に働きかけるヒーリングを10年以上学び続け
2010年、独自のセッションをスタート。

2013年、人生観が一変した目覚めの体験後に退社し、
ヒーリングや瞑想の指導を始めました。

-------------------------------------------------- 

■ミッション

すべてはひとつに繋がっている(ワンネス)ことに目覚め、
その中で自分らしく(ユニーク)創造的に生きる”という、
新しい時代の生き方を体現していく。

《エクタという名前の由来は、「ワンネス」と「ユニーク」
相反する2つの意味を持つサンスクリット語です》