心の声とアタマの声 | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

こんばんは、エクタです。

今夜は2021年最大の満月、
スーパームーンが皆既月食になります。

満月という
エネルギーが解放される星回りでは
秘められた感情も浮上しやすくなります。

そこで今夜は
感情(心の声)について
お話していきたいと思います。

心の声とアタマの声は違う、
ということを理解してあげると

もっと自分と仲良しになれるんですよ。

──────────

予想ができない事態が起きた!

──────────

先週末は、
チャクラリトリートでした。

全員、来島の前日に
ウイルス抗体検査を済ませるなど

出来る限りの準備を整えて
この日を迎えました。

ところが、なんと!

東京からの船が
天候不良のため途中で引き返すことに…

熱海便は近距離ということもあり
無事に到着できました。

そこで今回のリトリートは

熱海からいらっしゃった
2名の方だけで開催し
東京組は7月に延期に。

こんなふうに
予想ができない事態が起きた時、

しかも望まないことだったとしたら

あなたはどんな風に
受け止めますか?

「今はそういうタイミングなんだね」

「何がわかるかわからない時代。
 やってきた状況を楽しもう!」

って、
ポジティブに捉えるようにしますか?


なんであれ
与えられたことを受け入れることが
大切なんですよ、と

これまでもお伝えしてきたのですが

そのように解釈できるのは
どちらかというと
アタマの声になります。

アタマの声が、
悪いわけじゃないってことは
あなたも理解されていると思うので

今日は

アタマの声よりもまず先に
心の声を聞いてあげているか?

を問いかけてみて欲しいんです。

──────────

心の声を無視すると

──────────

この時の心の声って

つまり反射的な感情は

「えーーー?!なんで!!
 残念〜。みんなで集いたかった」

がっかりしてるんですよね。
子どもみたいに。

本当はそれで良いというか

それをしっかり感じてあげることが

自分と仲良くなるために
とっても大切なことなんですが

スピリチュアリティを
探求している人ほど

それを感じてあげる前に
ポジティブな解釈をしがちです。

そしてそのことにも
気づくのが非常に難しいんです。

だって、良いことをしてるって
アタマは確信しているんだから。

でも心の声は
どこかに追いやられている。

それは自分の一部と
仲良しじゃない状態なんです。

 

 




どちらも自分の声だから
どちらも聞いてあげましょう。

まずは心の声から。

そちらを聞かずに
前向きな解釈をしても

心は納得できません。
心はコントロールできないんです。

でも、ちゃんと聞いてあげると

アタマの声を信じられる、
協力しようって
自然に思えるようになります。

それが
自分と仲良くできている状態なんです。


ご参加者のひとりが

「東京組に会えなくて残念!って
 素直に感じられたのが良かった」

ってシェアしてくださったのがきっかけで

今回のテーマを
みなさんにお伝えすることができました。

 

 


(ずっと嵐のような天候でしたが、最終日は、晴れやかな気持ちを表すような快晴に)


ここまでの流れがあるからこそ、

「こうなることにも意味があった」

って自然に思えるわけです。

心の声を無視した
力づくのポジティブ解釈の場合は
どこかで無理があります。

そしてその無理は
必ず歪みを作るのです。

肉体のペースを無視して無理を続けると
不調が現れるように。


──────────

「技を出すために錬るあれ」

──────────

心の声とアタマの声だけでなく

私たちは
異なるチャクラの
異なる声を持っています。

そのことを思い出して、
それぞれを存在させてあげること。

自分を知るために
チャクラはとても助けになります。

ここからは
チャクラリトリートの体験談を
ご紹介します。


【Cちゃんの体験談】

「自分自身を見つめる
きっかけをいつもくれる、

大切な大切な友達に声
をかけてもらって、

“チャクラ”を学んで来ました。


講師のエクタさんも
ご飯を作ってくれたさやかさんも、

とってもチャーミングで軽やかで、
でもどっしりとしていて、

話してると笑いが絶えなくて、
そこに居るだけで場が明るくなる、
本当に素敵な方たちでした。


リトリートでは、

エクタさんからの
“チャクラ”のお話の後、

それぞれの“チャクラ”の
エネルギーに身を任せて

自分の内側の深い部分に入り込む、

という体験をしました。


伊豆大島という土地、
リトリートハウスの素晴らしい環境、
それぞれのチャクラに合わせた瞑想法、
エクタさんの声と促し、
美味しいご飯、、、

全部が揃っていたからこそ
できた体験だったんだろうな、と思います。


“チャクラ”は、
何回読み返したかわからんくらい
大好きなマンガの
NARUTOの中によく出てくる言葉で、

興味を持ち始めたつい最近までは、
技を出すために錬るあれね、
ってくらいにしか捉えてなくて、

しかも昔話的なものだと思ってました。


でも、“チャクラ”は
現代を生きている
みーんなに備わっているもので、

こんな私でも方法さえ学べば
実生活に活かしていくことができることを

今回の体験を通して学ぶことができました。


「自分の内側の深い部分に入り込む」

という表現が
合っているのかも分からないし、

実際に感じることは
人それぞれなんだろうけど、

私の体験を通して気づいたのは、

これまでどれだけ
心の声を無視してきたんだろう、、、

ということでした。

そして、

頭(思考)の声でなく、

心の声に気づいてあげることの
大切さも知ることができました。

これからは、

体調不良や情緒の不安定さを

「ストレス」という
あやふやな言葉で
片付けるんじゃなくて、

自分の内側にある、
どこの“チャクラ”の
バランスが崩れてしまっているのかに
気づいてあげて、

対処の方法を
考えていくことができそうです


(中略)

目に見えないものを
追求したいと思うことは
人間の本能であって、

目に見えないものを認めること、
捉えることができるようになることこそ、

現実的な生き方なのではないかな、

と私は考えます。

今回の経験を通して得ることができた
たくさんの学びを、

これからの人生に
活かしていけたらな〜と思います」




目に見えないものを認めることが
現実的な生き方。

名言ですね、、、、


NARUTO、読みたくなりました(笑)


いつも最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

素敵な夜をお過ごしください。 


--------- ★ ---------- 

残席2名となりました!

生まれ変わリトリート
https://03auto.biz/clk/archives/csmexw.html


無料個別相談(Zoom15分)
人数限定で受付スタート!

オンラインで
エクタに直接ご質問いただけます。

こちらからお申込みください。

https://03auto.biz/clk/archives/cnbxoo.html

-----------------------

 

エクタ 【ヒーリング×瞑想】ティーチャー
 



-------------------------------------------------- 

■主な実績

●50種類の高次元エネルギーを
 4年間で2,500件伝授したエネルギーマスター

●ボディセラピーとエネルギーヒーリングを融合した
 独自セッションを1,000件以上提供

●クライアントの9割が
 「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」

●15年の瞑想歴で、
 瞑想が苦手なヒーラーへの指導を得意とする

●作家、画家、デザイナーなどの
 アーティストからも熱い支持を得ている

●“エネルギーを上げる”インテリア、ファッション、
 ライフスタイルの提案も可能
 
●「心に効きます」「何度も読み返しています」
 ハートに響くメルマガ配信中

 →お申込みはこちら

-------------------------------------------------- 

■プロフィール

1973年、東京生まれ。 

子供のころから何をしても“これじゃない感”があって、
理由もない生きづらさを感じていました。

なぜ人は生きるの?
どうしたら楽に生きられるの?

その答えをみつけるべく
心理学や哲学、カウンセリング、
目に見えない世界の探究を始めました。

WEB制作に携わりながら、
身体と心、魂に働きかけるヒーリングを10年以上学び続け
2010年、独自のセッションをスタート。

2013年、人生観が一変した目覚めの体験後に退社し、
ヒーリングや瞑想の指導を始めました。

-------------------------------------------------- 

■ミッション

すべてはひとつに繋がっている(ワンネス)ことに目覚め、
その中で自分らしく(ユニーク)創造的に生きる”という、
新しい時代の生き方を体現していく。

《エクタという名前の由来は、「ワンネス」と「ユニーク」
相反する2つの意味を持つサンスクリット語です》