「普段、頭でっかちになりがちですが、身体本位で過ごすと生きている感覚が味わえるんだ」 | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

【グループヒーリング】

「ハートを開いて本当の自分で生きる」の体験談

 

昨日はありがとうございました。

 

直前まで娘に日本史の解説をしていて、夢中になってワークのことを忘れていたのですが^^;;

 

10時ちょっとすぎに、突然あっ!!と思い出しました。
 

身体にお知らせが来た感じでした(笑)

 

あわてて娘のベッドを借りて横になると、全身にびりびりじわじわ・・・
 

足の裏まで電動マッサージ機にマッサージしてもらってるみたいな感じになりました。

 

そのびりびりに身を任せて、気を失い・・・・

 

気が付いたら20分ほどたっていました。

 

勉強の後にやろうと思っていた台所のお皿洗いは、代わりに娘がしてくれました(笑)

 

娘は、エネルギーのことは感覚的にはわからないようですが、

 

(もともと太陽のような人(エネルギー自家発電 笑)なので)、

 

君の分もヒーリング頼んであるよ、と伝えたら、うれしそうな顔でお皿を洗いに行きました。

 

ヒーリング後、しばらくして、くつろいでいると娘がそばにきました。

 

ニコニコしているので、お互いのほっぺたとほっぺたをくっつけて笑いました。

 

まだ足りなそうなので、鼻と鼻をくっつけました。

 

そうしたら、あごを突き出すので、あごとあごもくっつけました。

 

もう高校三年生の娘ですが、子供のころからしょっちゅうハグしたりさわったり、

 

動物の親子のようにくっついて過ごしてきたので、今でもこうやって遊びます。

 

私にとっては当たり前のことだけど、今こうして書いてみると、
 

本当に幸せなことだなあと思います

 

ちなみに、大学院生の息子とも、会えば必ずハグをします(笑)

 

繊細で不定愁訴の多い彼には、背中やお腹に手当てすることも多いのですが・・・、

 

そうそう、今思い出しましたが、私は掌の温度が高くて、

 

子どもたちに手を当てると、あったかいと言って喜ばれます。

 

それは単純に温かいからだと思っていたけど、もしかしたら、エネルギーもちゃんと伝わって

いたのかも。

 

これ、ヒーリングだったのかな?

 

うすうすそうかも・・と思いながら、自分にそんな力があるとは思えない、と否定していました。

 

だって、測れないし(笑)

 

誰かに認定してもらえないと、これはほんとにそうなんだ、って思えなくて・・・・

だけど、その手によって身体が温まって、気持ちよくなって、子供たちがほっとしていたなら、それはきっと、ヒーリングだったんですよね。

 

私自身の変化としては、

 

今朝起きた時、ちょっと面白いことが起きたんです。

 

歯を磨いているとき、磨いている自分の意識より、
 

「磨かれている歯や歯茎の感覚」が鮮明にわかったのです。

 

そのあとシャワーを浴びた時も、浴びている自分の意識より、
 

「お湯が当たっている身体の感覚」を味わう感じが

 

いつもよりはっきりしていました。

 

 

 

普段、頭でっかちになりがちで、身体のことを置き去りにしやすいので、
 

身体本位で過ごすと、
 

何をしていてもしっかりと生きている感覚が味わえるんだなあ、と思いました。

 

あたたかいワークをシェアしてくださって、ありがとうございました^^