どんぐり です! | 伊藤 来のカヤックブログ ~波にゆられて旬を食す~

伊藤 来のカヤックブログ ~波にゆられて旬を食す~

大自然の水先案内人 伊藤来(イトウ キタル)が、
日々の出来事を感じたままに綴ります。
カヤック・アウトドア・登山大好きな人は是非交流しましょう!!!

Facwbookもやってます!!https://www.facebook.com/kayakuniv

投稿写真

どんぐり です!
ドングリ(英: acorn)とは、ブナ科の、特にカシ・ナラ・カシワなどコナラ属樹木の果実の総称。

どんぐりを漢字で書くと『団栗』と書くそうですよ!!

最近、物事の由来について調べるのが、
マイブームでして…色々調べてみたら面白かったのでご紹介!!

ドングリも諸説あるそうですが、
団栗は当て字で、有力な由来の一つは、
コマの古名の『ツムクリ』が訛って、
『ヅムグリ』…『ドングリ』となったらしいです!
元々の『ツムクリ』の『ツム』は回転する、
『クリ』は石を指すそうです!

その他の有力説は、アジア圏の言葉の
円いを指す、
朝鮮語『ドングルダ』、
蒙古語『ドクリク』、
日本語『トグロ』などの言葉からとった説などがあるそうです!

どちらにしろ、
ドングリは古の人たちもきっと、
コマにしたり転がして遊んだ事がありありと
伝わって来ますよね!!
昔の方はどうやって遊んだんですかね…

また、久しぶりにアベマキでドングリコマでも作ろうかなぁ~
団栗の寝ん寝んころりころりかな    小林一茶
おやすみなさい!!
HP:http://ktr6065.wix.com/kayakuniv

#ドングリ #団栗 #コマ