何とかならんかなぁ… | ☆かやちん☆ 心の呟き

☆かやちん☆ 心の呟き

和歌山大好きっ子のKOREAN Ladyが日々の出来事などを綴ります+:(*´∀`)ノ☆゜.+:。

地震後、初めての仕事。


案の定、「地震保険」の問い合わせが多かった。



(私の仕事は、損保会社の代理店の事務員です)




あと…突然ですが、



〔皆さん、車両保険入ってます??〕



車両保険とは…
自分の車が事故で損害を受けた場合に、車の修理代を保証してくれる保険のこと。
事故だけに限らず、火災、台風、盗難などにより損害を受けたときにも支払われ、
通常、装備品なども補償の対象となる。

…上の文に書いてるけど、


火災、台風、盗難など…って書いてるけど、
地震は対象外なんです。
(もちろん、地震による津波、噴火も対象外です)



これ、意外と知らない人多いんスよ。



だから、今回の地震で、
車が津波に飲み込まれたり、流されたりしてたやないですか。
あれは…申し訳ないけど「諦める」しかないんです。。。



が!!!



今日、仕事せずにマニュアル引っ張り出して、
「何とかならんかなー」って思って、目がシパシパするまで見まくったんやけど…


あったんですよねー。
地震や津波などで受けた車の損害を補償するものが。



「地震・噴火・津波車両特約」 (まんまやないかいっ)



この特約を車両保険にセットでつけると、
今回の地震や津波によって被害を受けた車は補償されるんです。

しかも、保険料が安い。

月額50円年間600円でいいんだとか。

(車両価格 30万の場合)



…ちなみに、これは「日本興○損保」の保険の場合ね。
ほかの保険会社は違うかも知れません。あしからず。



これねー、社長も上司も知らなかったみたい。


だから、今、うちのお客様で車両保険入ってる人に
この特約をどんどん勧めていこうと思ってます。



今回の地震で、人々の暮らしに大きすぎるダメージを与えた「津波」
恐ろしさを改めて感じたのと同時に、
少しでも役立つものがきっとあるはず…って思って…調べてみました。



あと数十年後には、今回の地震以上の規模の大地震が
東海・関西地方を襲うといわれてます。


(東南海沖地震ね。名古屋や和歌山がなくなるほどの津波がくると言われてます…)


2010年1月1日からの発生確率は、
30年以内で60-70%、50年以内で90%程度以上とされているんです…


分かるやろ?確実に起こるんですよ。
またまた日本がグラグラに揺れたり沈んだりするんです…怖すぎる。。。




地震大国 日本…




今一度、自分の暮らしを見直して、
自分の身、家族の身を守るためにしっかり備えていく必要があるかも知れませんね。