おはよーございます。

 

久しぶりに長時間になると予想されている雨。それも、かなりの雨量。
過酷な第4水槽はどうなってるんだろうは❔

あの水槽、雨が降らないと新鮮な水が入ってこない。
今日の雨は、あの水槽にとっては"恵みの雨"
オーバーフローするから、換水しているようなもの。

第4水槽行きになった金魚はどうなっているのか?
様子を見に行った。(普段は、何週間も放置して見に行かない)

グリーンウォーターだから、前面ガラスの近くまで来ないと確認できない。
あれ(・・? 2匹確認した。
転覆病と尾ぐされ病に罹患した金魚。両方とも生きてる。


あの金魚にとっては、過酷でもないらしい。
尾ぐされ完治してるし、転覆もしていない。
もう一匹居るはずなのだが、それは確認できてない。

気づけば、睡蓮の花が、雨の中咲いている。
肥料など与えてもいないのに、雨の中咲いている。

一種の放置された水槽みたいな立ち位置の水槽。
見放された水槽なのに、餌は自力で探して2ヶ月も生きてる。

今は適温だろうけど、真夏・真冬になったら、大変な事になる。
水量も減っていくのも分かっている。
雨さえ降れば水位回復はするんだろうけど、半端な雨じゃ回復はしない。

人工的な環境より、半分自然のような環境が合ってるのだろうか?

これからは、たまーーに様子を見に行くとするか。
ブログのネタにもなるし。