水質 そんなに悪くないけど 定期だからお手入れ | 手抜きのアクアリウム

手抜きのアクアリウム

ココ見つけてくれて、ありがとう☆
熱帯魚・金魚・メダカを、良い意味で手を抜いて管理するブログ。
過去の話は記録(記憶?)を参考に書いてます。
毎日更新(時々複数回)するみたい。
フォロー、コメント、リブログ歓迎。
稀に"裏の人(黒太字の巨大文字)"が現れる。

水質計測したけど、まだ1週間は持ちそうな感じだった熱帯魚水槽。
けれども、計画に入っているので、容赦なく水換え。といっても四分の一だけ。
汚れてたと言えば、物理ろ過のマットくらい。
早めの換水は、悪くないので実行した。(予定表通り)

上部フィルターの物理マットも汚れていたので、モミモミ(回数多いとヘタるので適当に)洗い。
洗浄前

洗浄後

違いが判りにくいですけど、これでもちゃんとモミモミしたんですよ。

底砂シャカシャカは、水草などが無い部分のみ、やりました。
そんなんで良いの?くらいの適当さ。(硝化バクテリア大切ですから)
排水は、もちろんホースに接続して、浴室にジャバァーーーーです。

一通りシャカシャカしたら、どうするのか?
規定量排水出来るまで"放置"

それが済んだら、バスポンプで給水。給水ポンプ

手抜き給水
ただ待つだけという、簡単な誰でもできる作業。

金魚水槽は換水は無かったんだけど、底面フィルターの煙突部分とエアチューブが汚れてたんで綺麗に掃除。


メダカ水槽は、硝酸塩濃度が高かったので三分の一換水。
こちらは排水ホースを持ってこれないのと、バケツで受け止められる排水量なので、プロホースでシャカシャカやったのち、換水用水槽からバケツに水を入れて、ジャァーーと流し込んで完了。(簡単なものだ)

メインの作業が終わったので、昼めし食ってから、換水用水槽に水流し込んで、定期清掃は終わりました。

このところ、水道水の水温が上昇傾向にあります。なんと23℃くらいになってる。
真夏だと、25℃を軽く超えちゃうので、換水が大変になるだろうなぁって思ってまーーす。

なんだ、今日も"裏の人"休みか。←何を期待してるんだ?