見放されていると思われる

"黒歴史シリーズ"の"第5談"でございます。

第4談は、こちらから↓どうぞ。

前回の第4談は、ロカボーイに純正ろ材使わず、そいつらを破棄して"ソイル入れてpH下げようとしている"という処まで書いたな。

今回の第5談は、何年だ?

ハイ、2020年です。

どうせ誰も読んでくれないから、テキトーに書いておこうと。
では、第5談書きます。

フォーw ファイルが素晴らしい、1つだけだ。
年間通して変化なし。

平凡みたいだな。

面白くもない内容になりそうだ。

水槽の構成も変わってない。
では、水槽別に書いてくね。

※60cm水槽編

おっ!水温計に異変が。何度も交換してる。これ、去年もそうだっただろ?

 

 

そのようでございます。何故か故障するのであります。

おーーーぃ、年間で8回も交換しとるぞぉー (-"-;A ...アセアセ
それと、エンゼルが2階の45cm水槽から移動してきておるな?

たぶん、苛めっ子だからだと思いますよ。

他魚を追い回すから広いスペースへという事だと思うのですが( ^ω^)・・・

次行こう。

8月24日には、揚水ポンプの交換かぁ。
最近のポンプというか、ジェックスなにしとる、年に一度交換しろと説明書に書いてある。
確かに揚水量の違いは、歴然としてものがあるけど、毎年交換だけは止めてほしいな。

せめて2年間とかねぇ。

あーーーーぁ、年に2度も揚水ポンプ交換しとるじゃないか。

保証期間だから、無料で交換かぁ。良かったな、ギリギリ間に合った。

これで終わりかぁ、60cm水槽は。

そのようで御座います。揚水ポンプを2回/年交換しているだけです。

 

 

えっと次は、45cm水槽(1階)だな。

※45cm水槽(1階)編(小型熱帯魚専用水槽)

元日早々、水温計の故障か。
2020年は、水温計に見放されとるな。

8月9日に、揚水ポンプ交換・・・あれ?このろ過器は水中ポンプだろ?

 

 

そうですが、揚水量が減りましたので( ^ω^)・・・
ジェックスのろ過器だったな。

そうです、デュアルクリーンフリーです。

 

 

使いにくい濾過器だったな。
揚水ポンプの脱着が大変だったのと、第二濾過槽は、どう見ても"水田真理いや水溜まり"にしか思えない。そんなところに、ろ材置いて効果があるのかないのか、判らない構造。

それなのに、律儀にろ材交換しとるのか。
ワシだったら、溜池にしとくよ。何も置かない。
あんなの意味ない。デッドスペースにろ材置いても、水流があるのかないのかわからんではないか。

次行こか。

はい、次は、2階の45cm水槽です。

※45cm水槽(2階)編

おぃおぃ、また45cm水槽か。あれは、中途半端なサイズ感拭えないんだよ。
まぁ、文句言っても仕方ないな。好きで買ったのだろうから。

ほうぉ、こちらの濾過器はコトブキのトリブルボックスか。

 

 

あの第一濾過槽というのは、酷いものだよな。
リング濾材入れて、そのまま第二濾過槽の下部を通り、第三濾過槽行きだからな。

物理ろ過を省略しとる。

いいえ違います。リング濾材が物理・生物の両方を担当しているのです。

まぁええや、そんでまた水温計の故障か?

はぃ、壊れてますね。2月24日に交換しとります。

あれ(・・? これは酷い、7月19日にも交換しとります。
揚水ポンプ(水中モーター)は、11月14日に交換です。

しょうがないな消耗品だし、ほぼ同時に稼働しとるからな。

交換時期が重なるという事か。

それと、エンゼルフィッシュですが、1月29日に★になって、2月1日に、新しいエンゼルをこの水槽に入れて、その2日後に60cm水槽へ移動してます。

おーーーぃ、ストレス与えてどうするんじゃあ

その他は、通常管理でーーす。
しいて言えば、真夏の水温ですが、最高で28℃を超えとります。8月ですけど。

変わり映えしないなぁ( ^ω^)・・・ 次行こ

※30cmキューブ水槽編

ベタ水槽だな。

そうです、ホームセンターで放置、売られていたヒレがボロボロのオスのベタです。

管理がずさんなんだな。わかるよ。

濾過器は、外掛けの簡単ラクラクフィルターSと、コーナーパワーフィルターF2の二つです。

 

 

 

コーナーパワーフィルターのろ材は、サブストラットプロを入れられるだけ入れて、吸込み口には、ウールマット巻いて物理ろ過です。
変わった使い方してます。

簡単ラクラクフィルターは、水量を最小限に落として使用してます。

ベタは水流を嫌うので。

まぁ、そんな感じだろうな。

おっとここでも、水温計が壊れて交換してます。7月19日の事です。

アルコール水温計と併用してるからいいものの、どうにかならんかのぅ。

ベタは、9月21日に★となり、即日新しいのを入れてます。

その他に、変化なし。

以上です。

2020年は、新型コロナが大流行した年だからな。水槽とは関係ないけど・・・・

最初の頃は、黒歴史に近かったけど、この年も平穏無事という事か。
水温計が頻繁に壊れたという事以外はね。
pHだけは、ちゃんと計測してるのか。その他の項目は省略と。何の記録も無いからな。

 

面白くもない記事を、最後までスクロールしてくれてありがとう。

 

第一談は、こちらからどうぞ。