メダカを飼い始めたのは、2023年5月から。
水槽は、30cmキューブ。
濾過は、外掛けとロカボーイのみ。
どちらのろ過器も、ろ材交換という危ない橋を渡るので、交換時期が重ならないようにシフト組んでました。

今年になって、底面フィルターを導入して外掛けと直結するようになったので、ろ材交換の時期のダブりは考慮の外。
詳しくは、ココ のブログ読んでね。

飼育当初は、直ぐにすっころぶメダカ(つまり★)は居なかったのですが、2024年に入ってからは、頻繁に★になって天国へ。

5匹程度まで減ってくると、10匹くらい投入するのですが、一ヶ月もすると元の状態になる。
これが、今年の4月まで、続いてました。

何故★になるのかが分からなかったのです。
リセットしている訳でもないのに、毎日のように★が出てくる。
可哀そうなので、暫くは7匹で我慢してました。(現在は12匹で★になってません)

水質が悪くなっていたのでしょうか?
当時は、水質検査などしていませんでしたから、断定が出来なかったのです。

買えよ、そんなに高いもんじゃないだろにヽ(`Д´)ノプンプン

そう言わずに( ^ω^)・・・
最近は落ち着いてきており、★になるメダカ皆無。

当時は、どうして★(・・? でした。今も(・・? です。水質把握してなかったもの。
エサ不足じゃないかと思って、ちょっと多めに与えていたんですよ。
そしたら、外掛けフィルターのろ材が、エサ(細かいですからね)で目詰まり起こす。そのため、底面と直結した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このろ過方式の変更後、数週間経過したあたりから、★になるメダカがストップ。

水質が安定したんでしょうかねぇ。

私が考える"負の連鎖"
濾過は正常に動いてるが、エサが細かいので水底に沈むか、外掛けフィルターに吸い込まれて、メダカに回る餌が減少して、結果として餓死。
濾過能力を超えるようなエサの量で、水質も悪くなって、最終的に新たに導入したメダカから★になる。
これを、数か月間繰り返していた。

底面ろ過と外掛けフィルターを直結する事により、ろ材の詰りが解消し、底砂にバクテリアが繁栄。
現在12匹のメダカが居ますが、落ち着いているので、追加投入は考えていません。また、狂いだしたら止まりませんので。
ではまた。