【1】おしごとどうぶつ《ネコの魚屋》  | うーる100ぱーせんと

うーる100ぱーせんと

アメブロの片隅で塗り絵の制作過程を記事にしています。
塗り絵はゆるく楽しんでいるので道具もそのへんで買えるものが大半(100円ショップやスーパー、通販)。
その他の趣味の記事も挟みながらマイペースに更新。

プライムデーで買ったトレス台がすごく薄くて、そして安くてびっくりですよ。

昔のごっついトレス台は子供のお小遣いで買える金額じゃあなかったけど、今ならお小遣いで買えちゃう。


あとラブミータッチのグラナクティブレチノイドが想像のはるか上を行ってて感動


これはまた別の記事を書くとして…



前回に引き続き

秦直也せんせいの可愛い塗り絵本

《塗り絵ポストカードブック おしごとどうぶつ編》





…から、今回は《ネコの魚屋》を選びました。



こちらキラキラ





わお、もしかしてネコ塗るの初めてじゃないか?

急に緊張してきたぞ?



前回、背景に手こずって「次は背景なしで〜」とか言ってたけど

白背景なのもなんだか寂しいし、見本のまま塗るのは味気ない気がしませんか?

しない? 

なん…だと…?



ということで(?)背景には


ぺんてるエフ水彩を使ってモヤモヤっと色を入れてみたいと思います。



まずは水張り水張り〜



 

テープを貼る時に、爪で引っ掻いてしまい紙が毛羽立ちました⭐︎

気にしない、気にしない





水張りして数日後


うちにあるエフ水彩は子供の幼稚園時代のお下がり8色セットですw

しろ・きいろ・みどり・あお・あか・ペールオレンジ・ちゃいろ・くろ


ピンクと黄色を使いたかったので、

赤と黄色と白で混色して

透明水彩っぽく淡く敷いてみたのですが…、



※画角がまちまちですみませんアセアセ

塗る日と塗る場所が日によって違うので…



想像通りの色が出ず(混色スキルの問題)



画面下の方を石畳っぽくしてみようかなあ、などと思って、でも「やっぱやーめた」が出来るようにほんの少しだけグレーを入れています。


「さてどうしようか、ペン使おうかなあ…これとか色どうかな」

とグレーのペンを他の紙に塗ってみたりしてたら

うっかりと!!!




んぎゃああああああ!!


やだちょっと待って?なんで?今触れた?ちょっ…


もうアレだ!

このまま誤魔化しつつ石にするしかないッ!

石確定。


超焦りながらグレーの色鉛筆で石を描き始めました。

使用色鉛筆はコーリン色鉛筆です。 

(上の画像は色鉛筆でがんばり始めた時に撮った)


いつも通り下書きなしフィーリングで描いてます。

頭の中は阿波踊りです。

どうしよう。




音符ブルー音符キラキラバレエキラキラむらさき音符音符バレエむらさき音符キラキラ音符




できるだけ…! 石っぽい感じになるように…!


ペンがついたところが一ヶ所だとそこだけが目立つので、何ヶ所かぺぺいっと入れてます。


グレー系3色ほど、ブルーも合わせて使って描いていき



こんな感じに↓





石畳っていうか岩場みたくなってしまったじゃないの。

草はない方がよかった。


でもなんとかペンの跡を誤魔化せたのではないかな?


手前濃く・遠くは薄く描いて、奥行きが出るようにしています。



ここで、板のままだと塗りにくかったので板から外しました。

紙を切り取る時に失敗して端っこブサブサになったよ。

フフフさすが私!





別日です。


今度は手持ちの水彩色鉛筆を溶いて塗ってみます。


ダーウェントから何色かチョイスして、カッターで削って溶かして塗る。


溶かしたらすごく色がきれいですよ…!

ささっと塗って塩で土俵入り!





 ……。


うん、なんか失敗した。

もうわかる、乾く前にわかる。

ちょっと塗る範囲広すぎた。

紫入れすぎた。

ごっつぁんです。


水を多めにして、間髪入れず塩を使ったらよかったのかな。

今回は粗塩じゃなくてサラサラ食塩を使ったのもあるのか…。

全体的にちょっとモタモタしちゃった。




どれどれ、乾いたから塩とってみようか。




アラッ! 色の悪いサバね!?

これは食べられるのかしら!?(無理です)


うおお…! これはなんとかするしかないぞぉ…!


さて、どうする?

どうなる?

次回お楽しみに!!(逃)