アボカドはちみつ石けん☆ | 手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

ボディセラピスト、発酵マイスター、水引・タティングレースアクセサリー制作、手しごとの日々を綴ります☆

こんにちは、手しごと屋かやまりです照れ

 

久しぶりに石けんを仕込みました。

 

ずっと試してみたかったアボカドオイルの石けん。

 

アボカドオイルは低刺激なので、

赤ちゃん石けんに使われたりするそうな。

 

 

今回は、

他のオイルとミックスになっている便利なブレンドオイルを

使ってみました。

 

これ、ほんと楽ちん。

 

オイルは量って混ぜてあるし、

苛性ソーダと水の量も計算してくださってるので、

私は量って、混ぜるだけ爆  笑

 

 

 

 

私みたいに、自分や家族のために作るような人は、

沢山オイルを買い集めても使いきれないので、

こういうオイルミックスはありがたいです。

 

ちょっと割高だけど、

単品でオイル購入して在庫すること考えると、ありかなと。

 

 

 

今度、これも試してみたい。

ムルムルバター・・・名前が気になる。

 

 

 

 

アボカドオイルがグリーンなので、

こんな感じに。

 

 

 

 

新しい型(アクリルモールド)を買ってあったので、

それを使ってみることにしましたキラキラ

 

大好きな☆柄。

 

 

 

いつもの押出し型と違って、

型から出にくいこともあると聞いたので、

念のため、はちみつを入れて型出し対策。

 

はちみつは温めて水分足して混ぜ込んだのですが、

完全に混ぜ切れていないまま型入れしてしまったらしく、

翌日に裏返したら、はちみつのプツプツがガーン

 

 
次回は、すり鉢でしっかり分散させてみようと思います。
日々、修行なり。
 
もう少ししたら型出し、カットして、
一か月乾燥させると使えるようになります。
 
どんな使い心地になるのか、
楽しみ楽しみチュー

 

 

かやまり

 

 

image
   ただ気持ちいいだけでなく、
   本来のからだの動き・機能を取り戻します
   セルフケアアドバイス付き☆
   ↓
   トリートメントの詳細はこちら

   12,000円/90分

   ●自宅サロン(京浜急行線生麦駅)
   ●横浜レンタルサロン
   ●自由が丘レンタルサロン
   ↓
   詳しくはこちら

   平日  16:00-22:00
   土日祝 11:00-22:00

   ご予約・お問い合わせ
   kayamari@ace.ocn.ne.jp