本格本味醂を仕込みます☆ | 手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

ボディセラピスト、発酵マイスター、水引・タティングレースアクセサリー制作、手しごとの日々を綴ります☆

こんにちは、手しごと屋かやまりです照れ


ブログ再開したと思ったら発酵手仕事の話ばっかりですみませんあせる

時期が時期なもので。


今日は、
本格本味醂(みりん)を仕込みましたチュー


前回仕込んだのが一昨年なので、
久しぶりっちゃ久しぶり。


やっぱり、手前味醂は美味しいのよ。
(そんな言い方するかは分かりません)


味噌と同じく、材料はシンプル。

もち米、米麹、米焼酎。


つまり、オール米🍙







こんなシンプルな材料の中で、
意外と手に入らないのが、
アルコール度数35°の米焼酎。


最近、芋流行りのせいか、
米焼酎自体が少ない気がしますし、
その中でも、35°はなかなかない。


米焼酎がなければホワイトリカーでもよいのですよ。
前回までは私もホワイトリカーでした。

それでも十分美味しくできたのですが、
やっぱりマジなやつ仕込んでみたいのが発酵女子(笑)


ホワイトリカーで仕込むと『本みりん』

米焼酎で仕込むと『本格本みりん』



味に違いが出るのか?
大変楽しみでございますラブ



4Lの梅酒瓶がパンパンになってしまったあせる

真っ白なのがもち米。

粒がハッキリ見えるのが米麹。

↓↓↓



これから、
米麹の麹菌たちがもち米を分解して、
甘い甘い味醂にしてくれるのです。


楽しみ楽しみチュー




かやまり