4歳児と6歳児の冬休み計画 | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女12歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男6歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女4歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

3年ぶりに、日本に帰ります!

 

 

7月に日本に帰ったよ〜。

日本で紅葉見てきたよ〜。

3日前から日本だよ〜。

 

 

など、お友達の嬉しい報告を片目に

待ちに待った12月!

 

 

小学校の最終日の翌日

いざ日本へ🇯🇵

 

 

 

 

今回の一時帰国は、

今までと大きく違うことが一つ。

 

 

それが

.

.

.

実家に泊まれないこと。

 

 

 

帰省=家事から解放♪

実母の手料理三昧!

と喜ぶはずが、

じぃじ(私の父)の病気の関係で

不特定多数と接触予定のある私達は

実家には泊まれません。

 

 

そこを食い下がったのが

12歳の長女。

どこにも外出しなくていい。

誰とも会わなくていい。

ばぁばと同じところにしか

行かなくて良いから

じぃじ達のところにいたい

とごり押しして、

最初の2週間

私たちとは別行動

 

 

 

 

という訳で、

頼りにしていた子守役を失い

4歳と6歳を連れて

東京をナビゲートしなければなりません。

 

 

 

最近兄妹喧嘩が激しい二人。

対応しきれるかな!?

 

 

喧嘩をするのは

大抵暇な時か、

忙しすぎて余裕がない時。

 

 

 

適度に楽しい予定を入れて

衝突を最小限に食い止めたいと思います🤣

 

 

 

似た年齢の子どもがいる

お友達にアドバイスをいただき

行きたいところをいくつかリストアップ。

 

 

まず、トトロ大好きな二人のために

ジブリ美術館

 

もう一つは、3年前にも行った

科学技術館

 

シドニーから来日中の

お友達と一緒に行けるかもしれなくて

二人ともワクワク。

 

 

あと何故か、、、

ボーリングがしたい!

と言われました(笑)

シドニーでもできるけど、

日本でしたいのかな?

 

 

ケイは

ポケモンセンター

✅漫画喫茶

✅水族館

にも行きたいらしいです。

 

 

ミカは、前回の記憶が2歳の時なので

日本のことはほとんど分かっていない模様。

 

 

まぁ、美味しいものを食べられたら幸せな子なので

日本は楽しいはず。

 

 

 

ユミが4歳の時は

・東京ディズニーランド

・サンリオピューロランド

・キッザニア

・上野動物園

・品川水族館

など、いろんな場所にパパやらじぃじが

連れて行ってくれて

ママはのんびり命の洗濯ができたのですが

そんな贅沢は出来なさそう💦

 

 

会いたい人にも

全員会えるかままならないのですが、

ピンポイントで息抜きしながら

思い出作ってきます!

 

 

4週間あるお休みのうち

一応ケイとミカと交わしたお約束。

 

ケイ:

・日本語で絵日記

・計算の練習

・日本語で音読

 

ミカ:

・日本語の聞き取り

・日本語の会話(最近発語がほとんど英語!)

・英語で音読⇦学校が始まるので

 

 

休み中でも、

基本的に規則正しい生活

貫く我が家です。

 

 

ルーティンを少しだけ取り入れて

楽しい4週間にしま〜す💖

 

 

お勧めがあったら

ぜひ教えてくださいね😊

 

 

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから60分の無料相談に
ご予約いただけます♪


間も無く配信終了
モンテのお仕事100選が欲しい方は
\モンテ/
とメッセージくださいね♪

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)