世界一売れている歴史書を小一男子と読む! | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女12歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男6歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女4歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

海外で暮らしていると

これだけは知っておきたい○○

がいくつかあります。

▶︎複数ある時点で、「これだけ」じゃない🤣

 

 

それが歴史宗教
 

 

多民族国家だからこそ

しっかりと歴史の勉強をして

宗教観を持っていないと

恥をかくことがあります💦

 

 

 

 

じつは私は歴史が大の苦手です(爆)

 

 

 

 

小学校時代は中途半端に

アメリカで北米史を学びましたが、

中学校2年生から不登校になり

中学校3年生から留学した

オーストラリアでは

歴史の授業を選択しなかったので

本当に歴史に関する知識が欠落しています。

 

 

 

 

オーストラリアに住んで12年になるけれど

この国の歴史に関する知識はほとんどなく

子ども達に学んでいるくらい、、、

 


一緒に学ぶのもいいけれど

自分でも勉強しようと思った時、、、

 

 

 

 

頼るといえば、YouTube大学♡

中田さん、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

宗教史シリーズ

 

 

 

世界史シリーズ

 

 

 

この二つのシリーズは

車の中で子ども達と聞いています(笑)

 

 

 

そして何故かハマったサピエンス全史

 

 

 

 

 

 

 

 

この本、

世界で2100万部(2022年2月時点)も

売れているらしいんですよ。

 

 

すごくないですか?

 

 

世界一売れている本=聖書

を歴史書としたら

足元にも及ばないけれど

ハラリさんとサンデル先生の対談を聞いて

漫画(グラフィックノベル)があることを知り

ケイに勧めてみたら

.

.

.

ハマりました♪

 

image

 

図書館で借りて

Audibleで買って

サピエンス漬けの日々🤣

 

 

 

 

日本語版も買おうかな♪

 

 

 

 

 

今は図書館から借りてきた本と

世界地図とロンプラを三つ並べて

へー

と感心しながら読んでます。

 

 

 

ケイには全く勉強らしい勉強を

強制していないのですが

彼の興味に合わせた本とか

教具的なものを揃えて

ハマってくれた時は、

めっちゃガッツポーズしています♪

 

 

 

 

ママの苦手だった歴史に

詳しくなってくれたらいいなぁ、、、

 

 

 

 

絵が好きなケイは

人類最古の壁画を見に行きたい

らしいです。

 

スペインとか、フランスでしたっけ?

 

 

 

実はオーストラリアには

アボリジニが描いたと言われる

壁画がノーザンテリトリーの

カカドゥ国立公園にあるんですよね。

 

 

 

 

旅行先としての候補に

考えたこともなかったけど

近々行くべきなのか!?

 

 

 

 

歴史書を読むはずが

家族旅行の計画にまで

影響を及ぼし始めている(笑)

 

 

ま、この旅育的発想

モンテッソーリっぽくて

嫌いじゃないです✌️

 

 

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから60分の無料相談に
ご予約いただけます♪


間も無く配信終了
モンテのお仕事100選が欲しい方は
\モンテ/
とメッセージくださいね♪

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)