真夏のクリスマスの楽しみ方 | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女12歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男6歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女4歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

12月に入ってから

アドベントカレンダー

始めました。

 

24日分、お菓子ではなく

クイズを用意!



最初の3日の質問は

Q.サンタさんのそりを引いているトナカイは

①オス

②メス

③両方

 

Q.ドイツの定番クリスマスお菓子といえば

①チョコレート

②プレッツエル

③シュトレン

 

Q.クリスマスツリーの日は

①12月4日

②12月7日

③12月10日

 

 

さて、皆さんは何問正解

できそうですか?

 

 

クイズを調べるに当たって、

真夏にクリスマスを

お祝いする国はどこでしょう?

という質問が結構ありました。

 

 

赤道直下とか、常夏の国とか

南半球にあるオーストラリアとか🐨

 

 

 

シドニーはクリスマスが真夏に当たるので

ビーチでピクニックをする人もいれば

家に親戚を招いて

12月25日にクリスマスランチ

をするご家庭が多いです。

 

 

クリスマスイブをお祝いするのは

日本独特のイメージがあります。

 

 

恋人よりも

家族と過ごす日なんですよね〜。

 

 

 

 

今年のクリスマスは

日本で過ごす予定の我が家。

 

 

ツリーを飾る予定ではなかったけれど

せっかくだから引っ張り出し、

多少のプレゼントも用意して、

今日はケイと一緒に

ジンジャーブレッドツリー

作りに行ってきました。

 


2年前はオーガニックの材料で

クッキーから手作りしてたのに、、、

 

 

今年はイベントとして楽しむ感じ💦

 

 

image

 

教会のホールに、

子どもが100人くらい集まって

すごいのできました!



image

 

 

食べるというより、

観賞用!?

 

 

家よりツリーの方が作りやすいので

型だけはこっちにしようかな。

 

 

 

家のキットもありますね。

結構高い!?

 

 

 

手作りが一番良い気がする🤣

 

 


今年はドイツの定番クリスマスお菓子を

作る予定です♪

オーガニックのドライフルーツを

揃えてきたので、赤ワインで煮詰めて

来週チャレンジしてみようっと。

 

 


 

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから60分の無料相談に
ご予約いただけます♪


間も無く配信終了
モンテのお仕事100選が欲しい方は
\モンテ/
とメッセージくださいね♪

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)