嫌がる子どものやる気を引き出す声がけ | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

こんにちは!

おうちでモンテッソーリ
を始めたいママ
オンラインで応援する
田草川かおるです。

今日はおうちモンテの無料相談会
第二弾でした。

プライベートでも仲良くしてもらっている
手相鑑定士でもあり、コーチでもあり
アロマセラピストでもある
飯塚舞さんも参加してくださり
楽しく2時間話せました。

舞さんのブログはコチラ🔻


実はとんでもない失敗があったのですが
それは改めてお詫びブログを書きます💦

舞さんのお子さんは高校生と中学生。
おうちモンテの対象年齢ではないのですが
保育士さんもされているので
子どもとどう接するかについて
よくお話しさせてもらっています〜。

その舞さんから

ゆみちゃん、チャリティウォークをしたくない
っていい出したりしないの?


とご質問いただきました。

チャリティウォークとはコチラ。
10歳のユミが8月1日から始めたチャレンジです。
🔻🔻🔻

 

実はまさに今朝、
歩きたくない事件が発生したんです!

image

 

チャリティウォークを始めて11日目。

お天気が悪かったわけではありません。
体調が悪かったわけでもありません。

きっかけは
朝5時クラブに参加できなかったから

朝5時クラブとは、
ユミが最近通い始めた
オンラインの塾が主催する
子どものやる気を引き出す会、

らしいです。

らしい、というのは
私は参加したことないから(笑)

朝5時から塾の先生が
モチベーションの上がる文章を
読み上げて、
みんなで頑張って勉強する気になる場
、、、みたいです。


う〜ん、子ども版
モーニングノートの会、なのかな。


これに参加したいと言って
前の日(昨夜)1時間以上も早く
ベッドに入ったユミ。

ところが、、、
起きられなかったらしいです。
4時半に目覚ましが鳴ったけど
早いからって消して
また寝てしまったみたい、、、

そんな自分が許せずに、
腹を立てて
歩きたくない!
と怒り始めた10歳。

さて、どうするか、、、

今までの私だったら
こんなに沢山の人に支えてもらって
寄付もしてもらって
信じてもらってるのに
自分勝手な理由で歩こうとしないなんて
悪いこ!絶対歩かせなきゃ!

と思っていました。

これを、
敬愛講座とNLPのコーチングを
活かして対応するならば、
困っていること(=歩きたくない)

本人(=人格)
を切り分けて
どうやって問題解決したいかを
丁寧に話しかける。



朝5時に起きたかったのに
二度寝しちゃったのが悔しいんだね。


うん。

せっかく4時半に目覚ましかけて
一度は頑張って起きたのにね。


うん。

朝5時クラブに出たかった理由を
教えてくれる?


1日をいい状態で始めたかったの。

クラブに参加したらいい状態になれたの?

そう(怒)!

今までは朝、何をしたらいい1日だって
感じられた?


・・・・

最近朝歩いて、元気になったら
1日気持ちいって感じてなかったっけ?


・・・・

少しだけ歩いてみる?

嫌。もう無理。
こんな気持ちじゃ歩けない(怒)


歩いても、歩かなくても
みんなユミのことが大好きで
応援してくれてるよ。


そんなことない。
歩かなかったら
私のことなんて好きじゃないんでしょ。


ここで、皆様からいただいた
応援メッセージを読み上げました。


チャレンジしたことを
応援してくださるメッセージに
母娘で感動しています。

ありがとうございます。

全部読み切ったところで
歩き始めました。

1時間ちょっと。
最初は怒りに震えていましたが
少し気分が落ち着いて
最後は、ありがとう、の一言が。

家を出る前の気持ちはどんな感じだったの?
マイナス100!
今は?
マイナス1!
99ポイントも良くなったんだね♪

少しの変化を見つけて
本人に気づいてもらう。

正論でお説教をしたくなる私が
まだまだいますが
敬愛親子コミュニケーション講座と
モンテマインドのおかげで
少しずつ変わってきています。

本当に、本当にありがとうございます。

ユミちゃんのこと、
どうやって応援できますか?
とコメントいただいたので
簡単にご説明を、、、

コチラのサイト
に行くと、こういう画像が出ると思います。
 

image

下のオレンジのDONATEという
ボタンを押すと金額が選べます。

デフォルトを使わずに
自由に金額(豪ドルです。1ドル=81円くらい)
を入力してください。

image

 

またDONATEボタンを押していただくと
寄付してくださる方の名前とメールアドレス、
メッセージを
入れるページにつながります。

名前は英語でお願いします!
日本語にしたら???と文字化けしたそうです💦
メッセージは日本語でOKです💕

image

オレンジのNEXTというボタンを押すと
カード情報を入れるページになります。

PayPal、Apple Payも使えるみたいです。
image
最後にもう一度オレンジのボタンを押して完了です。

皆さんからのメッセージが支えになっています。
もしユミの挑戦を応援していただけたら
嬉しいです🙏

本当にありがとうございます!

 

■ミエルカセッション8月・9月の募集始めました
2時間でコーチング3回分のスッキリ感!
心のモヤモヤがスッキリして
今すぐ行動に移せます、と言われるミエルカセッション。
9月末まで予約できます

■8月10日&11日おうちモンテ無料相談会
子どもをおうちモンテで育てるとどうなるの?
2時間何でも質問にお答えします!


■8月31日(火)おうちモンテ初!英語講座 動画受講可
7月の算数講座、年齢別One Day講座を受けてくださった方には割引があります♪
 

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる
6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに、翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。10歳、5歳、3歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。
長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。
シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。

2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。