本ブロクをお開きいただきまして、本当にありがとうございます。

 青森県青森生まれ、八戸在住の独立系ファイナンシャルプランナーのヒデです。

 

 この前のブログ(2024/1/14)にて、8サポ内にできた『新ビジネス創出コミュニティ』に参加したことを報告申し上げました。

 

 ちなみに、この前のブログとは下記のことです。

 

 2月にまた集まりがあるんですが、その時に『ビジネスモデルキャンバス』ってのを提出しなければならないので、本日(1/28)はそれを作成しておりました。

 

 ビジネスモデルキャンバスとは?

 

 ビジネスで重要な9個の要素を視覚的に分類し、ビジネスモデルの作成・把握をするためのフレームワークだそうです。

 

 具体的にはこれです。

 

 これを作成することによって、新規事業の検討・改善に役立つみたいです。

 

 まだ作成中なもんでまだピンときておりません(なので上記記述もなんか他人事で申し訳ございません💦)。

 

 ですが、コミュニティのマネージャーさんに言われたことはピンときました。

 

 それは、「あとで事業が立ち上がった時に見返せば、創業の時の理念や気持ちを思い出すことができる」。

 

 なるほどな~きっと私も二転三転するでしょうから、ここはしっかりと作成することにします。

 

 すでにビジナスを始めている方やこれから始める予定の方も一度作成してみては如何でしょうか?

 

 私はまだ作成し終わっていないので、本日はこれにて失礼いたしますm(__)m

 

(あっ!書き方についてはすみませんが、検索していただければ結構、でてきます。テンプレートもダウンロード可能です。)

 

 最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。