本ブロクをお開きいただきまして、本当にありがとうございます。

 青森県青森生まれ、八戸在住の独立系ファイナンシャルプランナーのヒデです。

 

 いきなりですが、はちのへ創業・事業承継サポートセンター(通称8サポ)とは、八戸市が開設した「起業・創業」「事業承継」の総合相談窓口です。

 

 こちらは2016年からスタートしていて、名前は聞いたことがありました(一応、八戸に住んでいるんで…)。

 

 それが昨年(2023年)、その8サポに起業支援プラットフォームってのができたんです。

 

 要するに起業を目指す方々のためのコミュニティ活動です。

 3つございまして以下の通りです。

  • 学生生起業チャレンジコミュニティ
  • スモールビジネスコミュニティ
  • 新ビジネス創出コミュニティ 

 私はこの存在を地元新聞紙で知り、新ビジネス創出コミュニティの方に参加することにいたしました。

 

 昨年(2023年)、二度ほどミーティングに参加し、一昨日(2024年1/12)にもZOOMミーティングがありました。

 

 そこで事業案的なものを作成することになりましたので、この土日で作成してとりあえず提出してほっと一安心しているところでございます。

 

 その内容はもっと具体化したら本ブログでまたお知らせしますが、今やっているFPと簿記の合格サポートとFP相談を掛け合わせた形で法人化できたらな~って考えております。

 

 参加者は随時募集していようですので、ご興味ある方はこちらをご参照ください。

 

 

 最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。