今日もありがとうございました♪キーワードは「家族身内自慢」 | 「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ

ミュージックバードから全国のコミュニティーFM局に向けて
毎週日曜午後4時からの1時間 生放送でお送りしているラジオ番組のブログです

ぜひ あなたもあなたの街のCFMに周波数を合わせて 私の声をキャッチしたら番組にメッセージ&リクエストお寄せ下さいね

今日はスタジオへ向かう電車の中も道路もガラガラ

おまけにスタジオのある階も レコード室のある階も

静かなもんです・・・シーン...。


そして番組に届くメッセージもいつもよりググっと少なくて

番組後 なんだか とっても


   ロンリー気分


      に浸ってしまっています淋しい


まぁ~お盆ですから

今頃 みんな帰省ラッシュの波にのまれているのかな~

どうぞ楽しい思い出を胸にいっぱい詰め込んで帰って来て下さいね

そして来週 また元気なメッセージ&リクエストが届くのを

お盆休みが関係ないおけいは楽しみにしていますわくわく


さて そんな中でも番組にお付き合いくださったみなさん

ありがとうございました♪*


地震の被害を心配していた静岡のボイスキューさんは

今日は特別番組だったようです

でもメッセージが数通届いていました

・東海地震かと驚いたけど そうでなかった事

・周りで大きな被害がなかったのでほっとした事

・屋根瓦が落ちてブルーシートが被せられている家が

 いくつもある事


まだまだ不安はぬぐえませんよね


今回私は 静岡の皆さんの様子を伝える報道をみて

防災への意識の高さに感心していました


市販されている防災グッズだけでなく

1軒1軒がそれぞれに合うように工夫している様子でした


今 私の番組の「フレンズ オン アース」では

主にペットを飼っている方へむけた

「災害時への心がけ」をお送りしていますが

このシリーズを始めてから 我が家でも備えについて

真剣に取り組むようになりました

真剣に取り組むと いろいろ見えてくる事もあるんですよね


また先週は台風や大雨の脅威にもさらされました


直接被害に遭わなかった私達も対岸の火事と思わず

しっかりやれることを進めていきましょうtomominnie



それではここで番組でご紹介できなかったメッセージ

それから 今週番組を聴けなかったあなたの為に

少しですがみんなのキーワードトークを紹介しましょう


「家族・身内自慢・紹介」


*同居している長男の奥さんは

 優しくて いろいろと助けられています

 それにドライブなどにも付き合ってくれ

 本当にありがたく感謝しています


・こうして素直に「ありがたい」 そう言えるのは素敵なことですね

 きっとお嫁さんも そんな優しい義理の父母だから

 いろいろとやってくれるのかもしれませんね


*82歳の母は働く事が大好き 

 みんなが喜んで食べてくれるのが嬉しいと

 野菜作りに励んだり 積極的に外出しています

 いつも感謝の気持ちをもっている母が自慢です


・いつまでもご自身で元気で過ごそうと言う姿勢が大切ですよね

 私の母に喝を入れに来て頂きたいです

 「病は気から」と同じように年を重ねた後は「若さは気」からだと

 私も最近つくづく思います


*88歳で亡くなるまで自分の歯で過ごした

 じいちゃんはすごい


・実は先日80過ぎで亡くなった義父もそうだったんです

 今 毎週歯医者に通っているおけいとっては

 本当にすごい事だと思います!


*兄は学生時代 英語の神様という

 アダ名がついていました

 他の成績も良かったです 

 私は兄の七光でした


・私の兄は「博士」というあだ名がついていました

 小中学生の時は「お!あの石塚の妹か」 と

 先生たちは期待に満ちた目で言われるのに

 しばらくすると「あの石塚の妹なのにな~」

 っとガッカリされていました・・・


*母方の祖母は樋口一葉の姪

 父方の祖父はNHK交響楽団の指揮者でした

 僕はサラブレッドです


・言ってみたいですね~「私はサラブレッド」

 でも私が言ったら 「え!鳩サブレ 食べたい?!」

 て聞き返されそうです


*母の男兄弟の料理の腕は玄人のようです 

・私が番組で「女の人達はどうなんでしょう?」と質問したら

 お返事がきました

*姉妹もソコソコです 

 8人兄弟だったのである程度料理ができないと



・今や「弁当男子」がもてはやされる時代

 お母様は先見の明があったんです!



ちなみに私の実家では母が汁物を「おつい」と言っていたので

私を含め子供3人 普通に椀物を「このおつい持って行って」

とか言っていました 結婚して旦那さまに指摘されるまで

それがおかしい単語だとはしりませんでした チャンチャン


いやーー今週も楽しいメッセージをありがとうございました


さて 来週のキーワードですが・・・

予告では「夏休みの宿題」と言ったんですが

なんか結構かぶっているみたいなんですよね。。。。

どうしましょう~

でも もう言っちゃいましたからね

「夏休みの宿題」&MOREでメッセージまってます宿題


では今週も素敵な毎日をお過ごしくださいチャオ