先日は、

 

 ■ 道を通す 【 マインクラフト 1.19.0.25 】

 

 

にて道を通しました。

 

 

の場所を整地して

 

 

この状態から、

 

 

の向こう側まで橋を架けることにしました。

 

 

のように直線的にアタリを付けて、この場所に道を通す事にしました。石レンガのハーフブロックにするので、

 

 

のように焼いて、

 

 

 

のように道を通して、

 

 

の場所を馬でも移動できるようになりました。素雄編を見てみると、

 

 

のようになっており、ドリップストーンがあり、ミツバチも飛んでいました。ここからさらに、移動できるように

 

 

のようにハーフブロックを敷いていたのですが立ちなくなったので

 

 

の用に戻り、

 

 

のように橋を渡していくと

 

 

のように陸地に付きました、向こう側置見てみると荒野(バッドランド)が続いており、

 

 

周辺を見てみると新しい村がありました。

 

 

この作業で、

 

 

の道により村と荒野を繋ぐ道を渡す事が出来ました。

 

 

回の作業              

 

 先日は、

 

 

のように移動用の道を作ったのですが、村が近くにあるので、村を散策する事にしました。

 

 

のように下っていくと村があり、

 

 

のように結構建物が多く畑もありました。近くにはミツバチの巣もあり、

 

 

のようにミツバチさんも飛んでいました。そして、

 

 

のように小さな牧場もありました。そして、

 

 

のようにモンスター対策なのか、危険と隣り合わせで排水除塵を敷いて生活する為の物なのかは謎ですが、溶岩に囲まれた家がありました。

 

 そして、村には農民さんが多く、

 

 

のようにニンジンや小麦と交易が出来るの用だったので手持ちの人参で交易をしておきました。村人の職業は、交易をすると固定されるので、交易内容が違うと感じたら職業ブロックとの紐づけを変えると交易内容や職業を変えることが出来るのですが、今回は、職業の固定をしておくことにしました。

 

 周辺には、

 

 

 

のような動物のいない策で囲まれた場所もあり、知覚を歩いてみると複数のハチの巣を見つけることが出来ました。

 

 

歩いていると

 

 

のように開けた場所があったので、この場所にこの村用の拠点を作る事にしました。

 

 

 豆腐建築              

 

 拠点と言っても豆腐建築なんですが、

 

 

のように基礎を作って、

 

 

のように1段の高さにします。今回は、サバイバルを始めたばかりでも大丈夫なのうに木と石だけで作る事にしました。石レンガは丸石でかまどを作って石を焼いた後に作業台でクラフトできるので、この素材も序盤で作る事ができます。ちなみに、使っているのは石のツールなのでゲーム序盤の石器時代の状態で出来る物になります。

 

 統合版の場合だと床下照明が使えるので、

 

 

のように穴を掘って、その穴の中に

 

 

のように照明を入れて上を階段ブロックやハーフブロックなどの透過ブロックで塞ぐと光源の効果を得ることが出来るので、松明まみれにしなくても屋内を明るくできる仕様になっています。

 

 とりあえず、

 

 

のように入り口の位置を決めて、

 

 

のようにハーフブロックを敷いていくと、建物内の湧き潰しができます。

 

 

のように床を敷き詰めたら、

 

 

のように周囲を囲み柱を立てていきます。

 

 

のように入り口の位置を決めて丸太を配置していたら数が足りなくなったので、木の伐採をしに森に向かったのですが、村の近く

 

 

のような洞窟が広がっていました。丸太を調達して、

 

 

のように仮で作業台とチェストを置いておきました。そして、

 

 

のように影を作り、

 

 

のように梁を増やして影を広げて行く事にしました。樹木を使う場合、丸太は斧を使うと皮をはぐことが出来るので、同じ樹木でも違った質感の物を組み合わせて市世杖着るので、樫を使った場合でもこう言った二種類のテイストを使う事が出来ます。村を歩いてみると、

 

 

のように噴水があり、その場所にはベルもありました。作業に戻り、

 

 

のようにドアを付けて、空いていた柵の中に羊さんを案内しておきました。

 

 

このようにカーペットを置いておくとプレイヤーがフェンスを使わずに移動できますが、鉄の入手の後でないとハサミが作れないので、採掘をして鉄を入手できるとこうした子tもできるようになります。家の中にはチェストもあり、

 

 

のよにジャガイモとパンがありました。

 

作業に戻り、家の入口の前にに花壇を作る事にしました。

 

 

のように土を置きいて、その周辺にトラップドアを配置します。

 

 

それを起こして花を植えると、

 

 

のような花壇を作る事ができます。

 

 そして、精錬をしやすくするために、

 

 

のように床面にかまどを埋めて模様のようにして、

 

 

のような感じでかっを張っておきました。窓ですが、ガラスは製造コストが高いので、今回は、トラップドアで窓を作るkとにしました。樫の場合、

 

 

のような格子状になるので、窓っぽくできるので、

 

 

のように配置した後にこの場所でスニークしながらトラップドアを置くと

 

 

のようになります。屋内から配置すると、

 

 

のように窓との間にすきまをつくることができます。そして、作業をしていたら、

 

 

のように仔馬が遊びに来ていました。

 

 

■ 丸石製造機を作る           

 

 これは建物ではなく、周辺の建材の準備のために用意したのですが、溶岩も近くにあったので丸石製造機を作る事にしました。この場合、観ずも使うので、無限水源とセットで作っておくと便利な気がしたので、今回は、一カ所にまとめたレイアウトの物を作る事にしました。まず、

 

 

のように 【 コ 】 の文字に掘って、画像のように片側の角に向くように階段を並べて配置しますそして、この状態で、回覧ブロックに向かって水を入れると、1ブロックの無限水源ができます。

 

 

この状態で、土ブロックに囲まれている側の空間に溶岩を流し込むと、

 

 

のように丸石が出来るので、丸石の横にある草ブロックを掘って隙間を作って掘ると丸石を回収できるようになります。とりあえず、

 

 

のような感じにしておきましたが、石のツルハシで掘る場合だと、

 

 

のように階段ブロックにカーソルが当たるようにしておくと、装置を破壊せずに済むので、この状態で掘り続けると丸石を無限に入手する事ができます。

 

 バケツを入手した後だとこれを作っておくと水の回収と丸石の回収が一カ所で行えるようになるので便利です。

 

                     

 

 

 建物の窓ですが、内観ではなく、外から見た時にまどがおくまっていたほうが良さそうだったので、

 

 

のように外側からトラップドアを配置する事にしました。また、方向を変えると、

 

 

のように窓を開いた状態にすることもできます。

 

■ 畑を作る              

 

 これもバケツが必要になりますが、

 

 

のように建物の下を掘って水源を作り、

 

 

のように塞ぎます。すると、今置いた土ブロックを含めえt4ブロック分まで水がいきわたり、そのラインから左右に4ブロックの区画は常に水がいきわたる状態になります。この状態で耕して

 

 

のような畑を作っておきました。

 

                     

 

村を散策すると、

 

 

のよに谷の中に巨大な建物があり、

 

 

のように粘度やテラコッタのある家もあったのですが、

 

 

のように特殊な装飾になっている建物があったのですが、こうした建築ではなく、単位樹木に侵食さえれた状態の家でした。

 

 

とりあえず、屋根がないので、天井を張る事にしました。

 

 

のように上に上がり、

 

 

のように屋根を張り、

 

 

のような感じで外周に縁取りを入れた状態でハーフブロックを張っておきました。

 

 そして、畑の周辺が暗いので、

 

 

のように周辺を2ブロックの深さで掘って、

 

 

のように光源を入れて、

 

 

のように石レンガで塞いでおきました。今回の作業で、

 

 

 

 ータ版&プレビュー版 1.18.31    

 

 統合版のベータ版とプレビュー版に1.18.31がリリースされていました。

 

  このバージョンではバグフィックスが大半ですが、オプションのコマンドにスペクテイターの項目が追加されており、コマンドのgameruleにもスペクテイターの選択が追加されています。

 

 これは実験段階の実装なのでバグ報告は受け付けていないようです。

 

 そして、バグ技だった経験値かまどが完全に使えなくなったようです。

 

 

 

 ナップショット 22w17a       

 

 JAVA版のスナップショット 22w17aがリリースされていました。このバージョンでは、ヤギの角とウォーデンの変更が追加されていました。

 

 

■ ヤギの角              

 

 統合版では既に追加されているヤギの角ですがJAVA版にも追加されました。

 

 ヤギが特定壁に体当たりた値をすると角が折れてアイテムを入手できるのですが、これを入手して銅の角を作ったりそのまま吹くことができます。

 

 体当たりをした時にで角が落ちるブロックは

 

    原木

    石

    氷塊

    鉄鉱石

    銅鉱石

    エメラルド鉱石

  

に限定されています。

 

 ヤギの角は8種類あり、叫ぶヤギと通常のヤギのもので分けられています。

 

 また、ヤギの角は前哨基地のチェストからも入手できるようになっていますが、ここで入手できるのは通常のヤギの角のみになっています。

 

 

■ ウォーデン              

 

 前のバージョンでは、背中に壁を用意して高い場所から蓼を持って攻撃を防ぎながら叩いていると簡単に倒せていたのですが、この致命的な問題が解消されました。

 

 まず、  遠距離攻撃が盾で防げなくなった  ので以前の描かい場所だと大丈夫と言う状態がなくなりました。

 

 ウォーデンは統合版とJAVA版の双方でソニックブームを放つようになりましたが、このダメージが難易度に関係なく10ダメージになり、ダメージ量は減った物の防具をk知恵もダメージ量が変わらないので、  確定型の10ダメージ  と言う仕様になっています。

 

 さらに、  クールタイムが、5秒から2秒に短縮された  ので、ソニックブームを打つ間隔が狭くなりました。

 

 そして、倒された時のメッセージが変更されており、倒した時にスカルクカタリストを落とすようになりました。