先日は、

 

■ マイクラBE【1.14.30】( サバイバル【178】): 村を作る

 

にて、整地と周辺を柵で囲っておきました。

 

 

 日のサバイバル                 

 

 今回は、ジャングルの拠点に村人を増やす事にしました。

 

 とりあえず、前回までに

 

 

のように二つの自動化し勇気を作ったのですが、村人が一人と言うのも問題があるのと、忘れ物があるので、それを取りに帰る事にしました。と言っても、数が多いので複数回往復する事になりそうですが、久しぶりに第4拠点のトウヒの森の中にある森に向かうことにしました。

 

 

のように村人が川に出ていかないように柵を作っておきました。そして、海に出ると、

 

 

 

のように知らないところに、動物の楽園ができていました。そこを通り過ぎて、

 

 

のように海に出ると、

 

 

のように夜になったので眠る事にしました。朝になって移動をはじめ、

 

 

のように以前敷いた道が来見えてきました。そして、さらに進んでいくと、

 

 

のように三つのシンボリックな物が際立った風景になり案下。この先に村がありますが、

 

 

のように賑わっていました。とりあえず、エンチャントレベルもたまったので、

 

 

 

のように砥石でエンチャントを剥がして、

 

 

のエンチャントテーブルでエンチャントをすることにしました。すると、

 

 

のように耐久IIIでした。次に、本をエンチャントしてみると、

 

 

のように幸運IIIと聖なる力IVがつきました。とりあえず、

 

 

のようにシルクタッチの本も用意して帰る事にしました。

 

 

のように海を渡り、村人を移送していると、建物の中のストーンカッターに紐づいたらしく

 

 

のように石工に就職してしまいました。そして、交易をして暫くすると、

 

 

のように小さな住民が増えました。ジャングルに荷物を置いて、もう一度村に向かうことにしました。海に出てしばらくすると、

 

 

のように日が暮れたので眠る事にしました。-荷物を村と拠点から持って帰ると、夜になっていたのですが、

 

 

のように村人が寝ていました。その後、持って帰ったエンチャント本と以前作ったつるはしを組み合わせて

 

 

 

のように修繕のついたツルハシを作っておきました。この他にも以前作った

 

 

も持ってきました。村人に農民が増えたので、小麦を回収するために、

 

 

のように畑に向かい植えなおして、交易をしておきました。気が付くと、

 

 

のように子供の村人も成長していました。そして、雨が降っていたので、釣りを行う事にしました。今回は、

 

 

のように本と弓と竿が釣れたのですが、

 

 

な感じになりました。あと、このポスターを地面に埋設したら

 

 

な感じで 村人が埋まっていました。字たり入ってるところは窒息はしないと思いますが、なんだかすごいことになっていました。

 

 

 日のサバイバル                 

 

 今回は、村人も増えてきたので、職業ブロックを追加することにしました。

 

 

 

のように村人も増えてきたのですが、

 

 

のように見知らぬ衣装の村人も増えていました。村人の中にニンジンで交易できる農民さNもいたので、

 

 

のように回収しておきました。村にはネコさんもいたのですが、

 

 

のようにどことなくエンダーマンっぽい姿をしていました。鍛冶屋さんの場合、最終的にダイヤシリーズと交易できるのですが、その前に

 

 

のように鐘と交易をすること尾になるので、結構なエメラルドが必要になります。

 

 とりあえず、ダイヤのツルハシがあったので、エンチャントをしてみると、

 

 

 

のように耐久IIIと言う表記になっていましたが、適応してみると、

 

 

のように幸運いいいもつきました。防具鍛冶屋さんは

 

 

のようにいきなりベルなのでなかなか上がらないのですが、最終的にダイヤシリーズと交換できます。本があったので、

 

 

のようにエンチャントをしてみると、落下軽減になっていたので、適応してみたら、

 

 

のように色々着きました。Tりあえず、

 

 

のように鍛冶屋さんが道具、防具、武器の職業ブロックを配置しておきました。先日作った竹の自動回収装置ですが、

 

 

 

のように育っており、

 

 

 

のように竹が回収されていました。自動回収だとサトウキビと同じ作りにしたほうが回収効率がいいので、ピストンの上に観察者を置いて拐取数るような作りにすると回収効率がよくなります。

 

 カボチャの回収機も順調に動いていて

 

 

のように回収できていました。村の中には、

 

 

のように子供も増えて、

 

 

 

のように新しいネコさんも増えていました。

 

 

武器鍛冶屋さんはレベル2になるとエンチャントのついた鉄の剣と交換できるようになりますが、

 

 

のように火属性iがついていました。以前釣った鱈が溜まっていたので、ネコさんになついて貰うことにしました。

 

 

のように村の中のネコさんになついてもらったのですが、外を見ると、

 

 

のように別のネコさんが居たので、なついてもらいました。

 

 

そして、ついでにベッドも増やしたR

 

 

のように子供が増えました。そして、武器鍛冶屋さんも

 

 

のように鐘との交易に入りました。畑から小麦を回収し、

 

 

のようにヒツジさんを増やしておきました。建物の中に入ると、

 

 

のようにネコさんが収まっていました。のように職業ブロックで仕事ができる状態になったのですが、

 

 

外に出てみると、

 

 

のように子猫さんが増えていました。そして、ベッドを増やして外を見てみると、

 

 

のようにアイアンゴーレムが居ました。今回の建物の作りには少し問題があるようで、

 

 

のように床下にゴーレムがスポーンしていました。今回は地味な作業を行いましたが、三種類の鍛冶屋さんが3人づつ増え、

 

 

のようにアイアンゴーレムも増えました。

 

 

M inecraftのプレイ環境               

 

  ■ Core i5 650

  ■ H55M-Pro 

  ■ DDR 1333 2GBx2+1GBx2(DUAL CH)

  ■ Quadro K620(PCI Express x16 【GEN2動作】)

  ■ SATA HDD

  ■ WINDOWS 10 x64 (1909)

 

  ■ MINECRAFT BE 1.14.30

 

    (*)ESBE_2Gを使用しています。

 

        シェーダーパックを使用していますから、バニラの

        画質ではありません。

 

     (*)このワールドは試験的なプレイをオンにしているの

        で通常のワールドとか挙動が違っている可能性も

        あります。      

 

 

【 使用したソフト 】 

 

  ■ PowerDIrector 16 Ultimate Suite

  ■ GIMP 2.10.12

 

  (*) ここでアップしているマイクラの動画の編集も

      この環境で行っています。