先日は、

 

■ マイクラBE【1.14.30】( サバイバル【177】): ローコストな竹の自動回収機を作る

 

 

にて、ローコストな竹の回収機を作っておきました。

 

 

 日のサバイバル                 

 

 前回は、ローコストな竹の自動回収機を作る事にしました。とりあえず、雨が降っていたので

 

 

のように釣りをしておきました。先日、カボチャの自動回収機を作ったのですが、柵との距離が近すぎたので、

 

 

のよに柵を手前にずらしておきました。そして、釣りファームの横に竹の自動回収機を作る事にしました。

 

 

のように石を積み、

 

 

のように大きなチェストを配置して、

 

 

のように大きなチェストに向かってホッパーを刺します。そして、

 

 

のようにレールを敷いていると、雨が降ってきたので、釣りをすることにしました。

 

 夜の釣りは、エンチャントがついていると、

 

 

 

位の速度で釣れるのですが、

 

 

な感じで夜まで釣ってみたら、

 

 

のような物が釣れました。そして、エンチャントの内容は、

 

 

のようにエンチャントの付いた弓が複数釣れました。朝になったので、作業に続きに戻り、

 

 

のように地下にレッドストーン松明を配置して、

 

 

のようにします。この状態でホッパー付きトロッコを走らせると、土の上のアイテムを回収できるようになります。ただし、レールの周辺が暗くなるので、

 

 

のように松明を置いておきました。統合版だとこの上にハーフブロックや階段ブロックを置くと湧き潰しになるので、今回もこの方法で光源を入れます。

 

作業をしていると行商人が来ていました。

 

 

商品を確認すると、

 

 

のようにグロウストーンとナマコを持っていたので、

 

 

のように交換しておきました。グローストーンはそれほど数を交換できませんが、

 

 

のようにナマコは結構増えました。その後、

 

 

のようにハーフブロックを敷き、

 

 

のように1ブロックの間隔をあけてピストンを配置します。そして、

 

 

のように間を埋めて、

 

 

のように壁で仕切ります。そして、

 

 

のようにピストンの上のブロックの側面にレッドストーン松明を刺してNOT回路にします。そして、その上に

 

 

のようにブロックを置いて、

 

 

のようにNOT回路のトーチの上のブロックとNOT回路のブロックの上にレッドストーンを置きます。こうすると、レッドストーン松明からの信号が回帰するので、この回路が高速クロックして焼き切れるようになります。速度が速すぎるので、ピストンは往復せず伸びたままになるのですが、一定時間で焼き切れてオフになるので、元に戻ります。これがレッドストーン松明の周辺のブロックアップデートが発生すると動くので、竹の成長でピストンのところまで竹が来るとピストンが動くいて竹が回収されます。

 

 その後、

 

 

のように手前まで壁をせり出して、

 

 

のようにホッパー付きトロッコを走らせます。ここまでくると、k来週機構とピストンの機構も出来上がっているので、

 

 

のように竹を植えて、

 

 

のよに前面にガラスを張って、

 

のように壁をフラットにします。そして、側面と上面にハーフブロックを張って

 

 

な感じで沸き潰しをして完成です。後は、待っていると、回収効率が少し悪いですが、自動で竹が回収されます。

 

 作業をしていると行商人が着ていたので、

 

 

の中のサンゴと赤い砂を交易しておきました。修繕の付いた弓を持って交易をしてみたら

 

 

のように耐久度が回復しました。先日作った回収機構を見てみると、

 

 

のようにカボチャが回収できていました。今回の交易で、

 

 

のようにナマコを植える環境が整いました。

 

 

 Appendix                      

 

 この回収機で使った回路は、

 

 

 

になりますが、NOT回路をさらに一つ増やすとクロック回路として使用できます。

 

 

 

 

更に、このトーチの焼き切れは、インベントリチェックも行えるので、

 

 

 

のようにチェストのインベントリの有無の変化で信号を得ることができます。

 

 また、このインベントリの有無のアップデートのチェックが行える仕様を利用して、

 

 

 

のような物も作れます。

 

 

 日のサバイバル                 

 

 今回は、ジャングルの拠点に村人を増やす事にしました。

 

 とりあえず、前回までに

 

 

のように二つの自動化し勇気を作ったのですが、村人が一人と言うのも問題があるのと、忘れ物があるので、それを取りに帰る事にしました。と言っても、数が多いので複数回往復する事になりそうですが、久しぶりに第4拠点のトウヒの森の中にある森に向かうことにしました。

 

 

のように村人が川に出ていかないように柵を作っておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のように海に出ると、

 

 

のように夜になったので眠る事にしました。朝になって移動をはじめ、

 

 

のように以前敷いた道が来見えてきました。そして、さらに進んでいくと、

 

 

のように三つのシンボリックな物が際立った風景になり案下。この先に村がありますが、

 

 

のように賑わっていました。とりあえず、エンチャントレベルもたまったので、

 

 

 

のように砥石でエンチャントを剥がして、

 

 

のエンチャントテーブルでエンチャントをすることにしました。すると、

 

 

のように耐久IIIでした。次に、本をエンチャントしてみると、

 

 

のように幸運IIIと聖なる力IVがつきました。とりあえず、

 

 

のようにシルクタッチの本も用意して帰る事にしました。

 

 

のように海を渡り、村人を移送していると、建物の中のストーンカッターに紐づいたらしく

 

 

のように石工に就職してしまいました。そして、交易をして暫くすると、

 

 

のように小さな住民が増えました。ジャングルに荷物を置いて、もう一度村に向かうことにしました。海に出てしばらくすると、

 

 

のように日が暮れたので眠る事にしました。-荷物を村と拠点から持って帰ると、夜になっていたのですが、

 

 

のように村人が寝ていました。その後、持って帰ったエンチャント本と以前作ったつるはしを組み合わせて

 

 

 

のように修繕のついたツルハシを作っておきました。この他にも以前作った

 

 

も持ってきました。村人に農民が増えたので、小麦を回収するために、

 

 

のように畑に向かい植えなおして、交易をしておきました。気が付くと、

 

 

のように子供の村人も成長していました。そして、雨が降っていたので、釣りを行う事にしました。今回は、

 

 

のように本と弓と竿が釣れたのですが、

 

 

な感じになりました。あと、このポスターを地面に埋設したら

 

 

な感じで 村人が埋まっていました。字たり入ってるところは窒息はしないと思いますが、なんだかすごいことになっていました。

 

 

M inecraftのプレイ環境               

 

  ■ Core i5 650

  ■ H55M-Pro 

  ■ DDR 1333 2GBx2+1GBx2(DUAL CH)

  ■ Quadro K620(PCI Express x16 【GEN2動作】)

  ■ SATA HDD

  ■ WINDOWS 10 x64 (1909)

 

  ■ MINECRAFT BE 1.14.30

 

    (*)ESBE_2Gを使用しています。

 

        シェーダーパックを使用していますから、バニラの

        画質ではありません。

 

     (*)このワールドは試験的なプレイをオンにしているの

        で通常のワールドとか挙動が違っている可能性も

        あります。      

 

 

【 使用したソフト 】 

 

  ■ PowerDIrector 16 Ultimate Suite

  ■ GIMP 2.10.12

 

  (*) ここでアップしているマイクラの動画の編集も

      この環境で行っています。