タミヤ 360モデナ ① | とある暇人の模型生活(モデラーライフ)

とある暇人の模型生活(モデラーライフ)

のんびりモデリングなプラモデル日記です。ど素人ですが見て頂けるとすこーし張り切ります。
雑食モデラーを夢見ながらカーモデルを作ってます。

 ご無沙汰してますかわずです、毎年恒例のコンテストも終わり気が抜けて「もへ~」となっていましたがいつまでもそのままではいられないので来年に向けてまたコツコツと作っていきたいと思います。

 今回はタミヤの360モデナを制作します、このキット以前スパイダーを作った時にヘッドライトのクリアパーツ取りの為急遽部品取り用に購入したものでした、私の中では屋根が有るか無いかだけであとの部品は共通なんだろ?とか考えていましたが購入して部品を合わせてみたら実は違うというかスパイダーの方が接着しろが付いてミスしにくいパーツになっていました(私の記憶が確かならば・・・)

このまま死蔵するのも何なんでこの際作ってしまおうという訳です。

箱はこんな感じです、ぱっと見部品も少なそうではありますが…。

今回は課題が2つあります。

①ガイアノーツのプリズムカラーを使用する。

②出来る限り「艶」を追求する(妥協あり?)

の二つです、ですので今回は自ずとボディー色は基本「ブラック」です。

マスキングでプリズムカラーを使いやすいのと磨き傷が目立ちやすいからです、はてさてどうなる事やら…。

 

ボディー等ある程度部品を切り出して処理しサフ→EXブラックorフラットブラックで塗り分けます。

その後エンジン部分はガイアのスターブライトジュラルミンで塗装しました。

細かい塗り分けは筆で塗りました。

前回チラッとお見せしたパソコン画面はマスキング用のデータ作りで機械で切りだします。

切り出した物は不要部分を取り除き完成です。

もうお察しだと思いますがボンネットに貼って塗装しようと思います。

ボディは成型色が赤なので染み防止の意味もありガイアの銀サフを使いました。

サフ→シルバー→ブラックより塗膜は薄くなるはずです。

いつもの事ですがクリアー層がどうしても厚くなりがちなのでなるべく不要な所は省いて薄くしたい所です。

 

製作のついでに先日購入した塗料を試してみました、いつもの100均スプーンです。

左が「 プリビアスシルバー」、中央が「グラファイトブラック」、右がブラックにグラファイトブラックでストライプを入れてみました。

シルバーは確かに白いですね、癖が無さそうでキャンディー塗装の下地に良いかもしれません。

問題はグラファイトブラックですね、全然メタリックぽく無くてニュートラルグレー?と思ってしまいました、クリアーで変わるかとも思いましたが変化もないし・・・正直使い所が難しいなぁ・・・と思います。

あるいは本当にカーボン塗装用なのかな?って感じでした。

今回はボディがブラックなので強引にストライプで使うと良いかもしれません、ちょっと検討しようと思います。

 

それでは今宵は此れまでに致しとうございます。