閑話休題 | とある暇人の模型生活(モデラーライフ)

とある暇人の模型生活(モデラーライフ)

のんびりモデリングなプラモデル日記です。ど素人ですが見て頂けるとすこーし張り切ります。
雑食モデラーを夢見ながらカーモデルを作ってます。

ご無沙汰してますかわずです。

毎年恒例の福井プラホビーコンテストが終り例年ですと間に合わなかったキットを作り続けてるわけですが今年はきっちり間に合ってキリが良い感じなってしまい「もへ~」となっています。

そんな訳で最近色々と話題になっているクレオスの40周年記念カラーですが行きつけの模型屋さんに行ったところ運よくありました。

取りあえず購入しました~。

グラファイトブラックプリビアスシルバークランベリーレッドパール 

の三色です、限定品という言葉に弱いので2瓶づつ購入しました(いつ使うの?とか言わないで~)

カーモデル的にはレッドパールが面白そうです。

シルバーはメーカー曰く「 プリビアスシルバーは根強い要望のあった改良以前の同色特有の白みがかった輝きを復刻。 」との事でキャンディ塗装の下地に良いかなぁ?なんて思いましたが限定なので勿体ないですよね。

個人的には安定供給できない塗料は余り使いたくないですが・・(貧乏性なもので←死蔵する典型です)

機会が有れば使いたいです。

 

最近よく使っているスジボリ堂のシステムコンパウンドですがステップ1だけ少なくなってましてネットで色々と調べたらどうも3Mの物らしいという事でこちらも補充しました。

ダイナマイトカット750ml・・・!!!!

因みにセット販売の物は内容量10gです・・・こりゃもう死ぬまで使えそうな量です、一緒に写っている容器に入れて使おうと100均で買ってきましたが使えませんでしたので注意してください。

マイクロポリッシャーも密かに購入してますがモデラー定番のWAVのハンディリューターではトルク不足なのか番手が上がるごとにと停まります、スポンジの目が細かくなっていくので接地面積が増える為かなぁ・・・と考えてます、良いリューターはもちろんお高いしなぁ・・・と悩み中だったりします。

結局最後の仕上げはセラミックコンパウンドで手作業ですしね(震え声

 

そんな訳でただの散財日記になっていますがそろそろ次に取り掛かるかなぁと思います。

次はこちら

タミヤの360モデナです、こちらのキットは以前作ったスパイダーの部品取りの為に急遽(コンテスト2日前位に接着に失敗しちゃいまして・・・)購入して積んであったものだったりします。

(使った部品は後日部品注文してそっと箱の中に戻していますよ。)

今回は機械の力も活用しようとデータ作成中です。

自分の中で課題が有るのでそちらも考えつつ作ろうと思います

どうなる事やら・・・。

 

では今宵は此れまでに致しとうございます。