今までで一番、買った時嬉しかったもの | 手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

神・仏・天使。そして、「あなた」の光を、緋呂が描きます。陰陽併せ持つ「人間」の中に、すべては在る。
描くべきもの、進むべき道。すべては、手が知っています。

お金とのつきあい方について考えてて、よくある質問「今までで一番嬉しかった買い物は何だった?」というのを、再考してみた。

だいたい、私は、そういう問いが苦手。

一番嬉しかったこと…一番幸せだったこと…一番感動したこと…

その種の質問は、よくワークで出されるんだけど、たいてい、「…………」だった。


買った時一番嬉しかったのは…ってのも、出てきたことがあって、その時も答え出なかった。



それが、今日は、答えが出たのですよ。

何だったか…っていうと。


「Painter5.5」

懐かしい…


まだ、息子達が幼稚園の頃。
パソコンを買って、3年目くらいだったかな~。

すっごい欲しくて。
そんな高いソフトを買ったことなかったので、ものすごい敷居が高かったのだよねえ…。

バージョン5の時から欲しかったのだけど、5.5にバージョンアップした時に、キャンペーンか何かで、ちょっと安くなったんじゃなかったかな。
それでも4万近かった。


PhotoShopじゃなくて、Painter。

PhotoShopは倍の値段するから…っていうことじゃなく、Painterが、欲しかったの。


まだ、その頃はネットショップとか今みたいにきちんとしてなくて、パソコン雑誌の広告を見て、電話で注文したんだよね~。

届いた時、玄関から抱えて、ルンルンしながら部屋に戻ってきたのを覚えてます。
大きな箱に入ってたから、角が当たって痛いんだけど(笑)


そんなことを、思い出して。

結局、私は、あくまでも絵描きだったんだなあ~と。

なんだか、感慨深かったのでした。




今はデジタル絵はやらないから、もう今のPCにインストールできるバージョン持っていないけど。
もし、デジタル絵をまたやるのなら、Painterを使いたいな~と思うのでした。