先日、セッションルームにて、人物画講座の1回目を開きました。
人物画講座については、こちらを
まだ実施回数が少なくて、どういう成果があった、というのも、お見せできない講座なのですが(笑)
なんだかよくわからないけども、
「たぶん、うまくいく」
という感触がある…という、妙な状態です。
似た講座を私も知らないので、「こういうことをやってます」という比較も載せられなくて。
ご案内もかなり、難しいのですけども…。
とりあえず、テキストは、市販の書籍一冊だけです。
それから、モデル用のフィギュア(笑)
フィギュアの下に見えているのが、テキストとして使う書籍です。
この書籍はオススメです。
基本はかんたん人物画/内田 広由紀
¥1,890
Amazon.co.jp
なぜかというと。
「絵」という、「線」で説明されているから。
写真を見て、「絵」という「線」に変換できるのは、それなりに描くことができる状態でないと、難しいのですよ。
描けるようになりたい、と思って、ポーズ写真集などを見ても、どう描いていいかわからない…という経験をされた方も、いらっしゃるんじゃないかと。
それ、あなたが「下手だから」じゃ、ありません。
写真には、輪郭線がありませんから。
どのラインをとって描いたらいいか…というのが、それなりに描き慣れていないと、見えづらいです。
だからね。
ラインで描いてあるものを参考にするのが、わかりやすい。
コミックの、自分が目指す絵に近いものをマネましょう…というのは、理に適ってる。
まあ、模倣先に自分の絵が似てしまう、というのは、あるけれども。
まずは模倣からです。
模倣の段階を経て、オリジナルができていくのですからね。
どの世界も、それは同じですね。
前置きが長くなりました。
基礎編4回の、初回をご紹介です(^^)
今回受けて下さっている方は、すでにご自分である程度の画風をお持ちでした。
可愛い、ポワンとした感じのキャラクターが、数年前からそれなりに出来上がっている状態。
ご本人は、そのキャラクターの画風が最も描きやすく自分らしい…とお感じである、と。
「それを変えたいとは思わないけど、このキャラのままではバリエーションが尽きるのでは」
という不安というか、懸念というか…そんなものを、お持ちでした。
私が感じたことは。
・それなりに方向性の決まったキャラなので、無理に変える必要はない。(自然に変化していく場合は、それに従う)
・技術的に未熟な点は、ポイントを絞って練習することで、おそらく急速に向上するであろう。
・一番のネックは、現在ご本人自身が固く持っている「この絵ではバリエーションに乏しく表現が尽きる」という制限枠。
作品もたくさんお持ち下さいましたので、拝見して。
自分の中で、ざっくりと、これからどのように練習していただくか、というのを、方向だけ目星を付けました。
では、いよいよ。
骨フェチの私なので、当然のごとく、まずは骨格から!
スタートです~(笑)
人物を描いて、「なんかヘンだな…」となるのは、
・パーツのバランスが崩れている
・関節の位置がヘン
まあ、概ねこのどちらかか、または両方。
これは、絵柄がリアルに近づくほど目立つようになるのですが、キャラクター絵でも同じです。
実際に描く絵柄には、そんなに正確な関節の配置などは不要なタイプのキャラクターを描く場合でも、構造が頭に入っている上で崩して描くのと、知らないで適当に描くのとでは、全然仕上がりは違います。
骨格を見ると、人体のパーツがどういう風に接続されているか、というのがよくわかるので。
さらに、この本は、「棒人間」の状態に肉付けした絵なども載っているので。
非常に、わかりやすいです。
こういうお話しは「知識」の部分なので、最初に概要をご説明します。
説明しただけでは、右から左へ流れますので。
ご自分の絵柄と照らし会わせて、今まで描いた作品はどういうところでヘンな感じになっているか…というのを、ご自身でチェックしてもらいます。
その中で、今回の受講生さんが固く持っている「自分の制限」を、ちょっとずつ、視点を変えていただくべく。
いろいろと、サンプルを描いてみて、それをご本人にもやってもらって…と、進めます。
長くなってきたので、実際に使ったサンプルなどは次の記事へ。