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6/27(日) 松戸市にてチバレザー体験ワークショップ
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どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )
いま言うなやww
今回の整備内容です。
EVメンテパックプロに新車時加入してるので今回までの点検代は込みです。次回(3回目車検)からかかってきますね。15000円くらいだっけかな?バッテリーはお値引きありました!約7500円で二割引き。定価だと思ってたから以外にうれしいww
あとタイヤがそろそろということで今回のタイヤはNANKANという中華製の安っすいやつですが20000km程度なのでまぁ車重からすれば持った方か?なにせBSで買うと一本分でこの中華タイヤ4本買えるくらいなのでコスパは良いww電費が4~5%くらい落ちるのだけれどうちは自前のPV充電なのであまり気にせずOK。買電で充電する人はこのあたりのコスト計算も考慮しつつ、乗り心地や静粛性、ウエット性能なんかはBSには到底及ばないのでそのあたりも加味してお選びください。
前回交換日分かったので参考までにデータを。
2019.11.1にタイヤ交換
2021.6.16現在 交換から19045.9km走行
ちなみにこのeNV200のタイヤはかなりマニアックな設定でタイヤサイズは少ないながらもそこそこありますが荷重指数で選定すると3種類くらいしかないです・・・
緑下線の部分、二重に引いたところが荷重指数ってやつで私のはワゴンなので車検上はこれ気にしなくても問題はないですが1ナンバーのバンはこれ間違うと車検通らないのでご注意を。Dでも荷重指数低いのを進めてくるところあるし実際に履いてるバンとか見るけどユーザー車検などで車検場持っていくとはじかれるのでご注意を。
んでもって私はワゴンなのになぜこれ探してまでつけるかというとEVなんで基本車重重いんですよね~ICEのNV200は1310kg(16X-2R ワゴン5人乗)に対し1620kg(G 五人乗)なのでバッテリーの分で310kgも重たいのです!!なので普通のタイヤだとそれだけ早く摩耗しますしこれに荷物も積みますから人もしくは荷物フル積載すると2トン超える可能性も無きにしも非ず・・・そんな時にタイヤがプアだと恐ろしすぎますんでここはしっかりと荷重指数を下げないようにしています。
ちなみにこのNANKAN製のタイヤ、以下メーカーサイト。
購入はオートウェイで買って取付は近くの整備工場でお願いしています。
どっかのCMで言ってましたけど基本純正タイヤよりグレード下げるとロクなことないです。どこかの性能がトレードオフになることが分かっていれば良いのですがそうでないと結構恐ろしいことになりますので不安な方は新車時に履いている純正(OEM含む)タイヤへ交換しましょう。社外品への交換は十分注意の上、タイヤ選びは自己責任で行いましょう。
メーカーサイトだと掲載車両が青だから気が付かなかったけれど良き
では(。・ω・)ノ゙
総天然素材革工房 革榮
千葉県内産イノシシやシカなどを使ったチバレザー製品あります!
名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください